デッドマインアップデート事前評価 #ハースストーン

f:id:DrillBoy:20211030170837p:plain

はじめに

こんにちは、どりるです。

実装の6日前にアップデート告知されても困りますよアニキ。

筆者は11/1から新しい職場なので、非常にテンションが低いです。

 

ともあれ新環境とマーセナリーズのアップデートは素直に嬉しいので、今回もいつもの事前評価やっていきます。

なお、現在30枚が発表されていて、残りの5枚は11/1の午前に発表予定の模様。

評価基準

前回と同じ4段階評価。

★★★★ 超強い。

★★★☆ 強い。

★★☆☆ 弱い。

★☆☆☆ 超弱い。

 

デーモンハンター

f:id:DrillBoy:20211030115726p:plain

★☆☆☆

単体性能はぼちぼちだけど、入るデッキがない。

12月の拡張で悪魔シナジーが鬼強化されたらお呼びがかかるかも?程度。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115736p:plain

★★★★

誰が見ても強いと言うでしょう。クエストデモハンと非常に相性が良い。

ただ、引いたターンだと問答無用で3マナ固定になる仕様だと思うので、カートラス着地後の取り回しは少し注意が必要かも。

引いてしまったとしても交換可で1マナ1ドローなので、いつ引いても強い一枚。

現状でも強いデッキにこんなカード刷って良いのだろうか。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115853p:plain

★☆☆☆

現状のプールだと戦わせたいミニオンがいない。

これも次拡張子次第。

 

 

ドルイド

f:id:DrillBoy:20211030115901p:plain

★★★☆

アグロドルのいる環境で1/1/3は素直に強い。

ティアランクが上がるほどではなさそう。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115907p:plain

★★★★

2/2/1で2ドローとみなしても良さそう。

【植え付け】と【礁のドルイド】の4枚だけでも十分に機能しそう。

本体のサイズとテキストが噛み合ってて好印象。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115913p:plain

★★★★

どのアーキタイプに入れても強そうだし、クエスドルイドの強化にも見える一枚。

発見なのも非常にいい。

優秀なドロソ刷りすぎ。

 

 

ハンター

f:id:DrillBoy:20211030115918p:plain

★☆☆☆

対象を選べそうにないテキストだけど、仮に選べても弱そう。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115923p:plain

★☆☆☆

断末魔ハンターが現状機能しているなら強そうだが、アーキタイプを立ち上げるほどではない。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115930p:plain

★☆☆☆

テキストは良い。

こいつのコストが重すぎ。

せめて3/2/1とかなら良かったかも。

 

 

メイジ

f:id:DrillBoy:20211030115936p:plain

★☆☆☆

スペルメイジしか機能していない状況でこういったカードは必要ない。

単体性能は悪くないので、次拡張に期待。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115941p:plain

★★★☆

スペルメイジに一度は採用するけど、結局「要らないな」ってなりそう。

性能自体は悪くない。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030115947p:plain

★☆☆☆

繰り返すほどの価値のある呪文がない。

循環との相性も悪い。

 

 

パラディン

f:id:DrillBoy:20211030115954p:plain

★★★★

シナジーとか関係なしにとりあえず入れる系のカード。

ただ、環境的に「クソでかファッティミニオン」が出てくる仮想敵が見当たらない気がする。

3マナってのが絶妙に良い。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120000p:plain

★★★★

パラエアプの私でも強いと断言できる一枚。

単純に聖典パラ強化。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120006p:plain

★★☆☆

アタックを入れ替える版ヴォルジンみたいな感じですかね。

このテキストに5マナも払う価値はない気がします。

ヘルスが高いので★1はやめておきます。

 

 

プリースト

f:id:DrillBoy:20211030120012p:plain

★☆☆☆

平成のカードですねー。

影プリでも常に影呪文が手札にあるわけではないので、2/3/2バニラに見えます。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120018p:plain

★☆☆☆

秘策の【カンニング】ですら使われないのに、余裕でケアできるこのカードが使われるわけないよね。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120024p:plain

★☆☆☆

昨今のHSで断末魔デッキ組むのは敷居高いですよね。

 

 

ローグ

f:id:DrillBoy:20211030120029p:plain

★★★☆

嫌がらせカード刷るのやめてください。

雑に切っても強いのやめてください。

でもデッキには入らなさそう。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120035p:plain

★★☆☆

めちゃくちゃ面白いですね。

現状の活用法はなさそう。

アグロっぽいデッキが組みたくなりますね。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120041p:plain

★★☆☆

使いまわしたい強力な雄叫びがない上に、3/3/3ってのが絶妙に取り回し悪そう。

悪用したいけど悪用できなそうって感じ。

こういうテキストはコンボデッキ向きですよね。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120047p:plain

★☆☆☆

流石に構築級ではないかな。

スタッツも平凡。

 

 

ウォーロック

f:id:DrillBoy:20211030120053p:plain

★☆☆☆

魂の盗み魔が現役なら相当やばかったですね。

南無。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120059p:plain

★☆☆☆

結構好みのデザインではあるものの、環境入りできるほどではない。

単純にパワー不足。

世知辛い。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120106p:plain

★★★★

バリュー高すぎじゃないです?

呪文限定なのが非常に良い。

エストが爆発的に強くなりそう。

 

 

ウォリアー

f:id:DrillBoy:20211030120123p:plain

★★★☆

現状自傷シナジーが息をしていないので、単純に【地雷原】の親戚みたいな性能。

【才ある魔術師】と組み合わせたら結構エグいコンボになりますね。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120128p:plain

★★★★

海賊ウォリ強化。

顔に飛ぶのも非常に良い。

3マナミニオンとしてはこの上ない性能。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120134p:plain

★★★★

海賊ウォリに採用する武器の選択肢が非常に狭かったのもあり、相手のヘルスを削るカードとしてかなり良さそう。

これだけで15点削るプランも普通にありそう。

こういうので良いんだよこういうので。

 

 

中立

f:id:DrillBoy:20211030120139p:plain

★★☆☆

テックカード。

レクサーくんとばっちりで可哀想。

破壊は流石にやりすぎ感。

 

 

f:id:DrillBoy:20211030120145p:plain

★☆☆☆

2マナとかならメイジに採用してもいいかなと思ったんですが、4マナはかなり重いですね。

ドローカードインフレ時代にはパワー不足に感じます。

 

 

おわりに

最後の5枚は全部レジェンドカードですかね。

現状公開されているカードも結構強く見えるので期待してます。

筆者も月曜から新環境なので、残り5枚のレビューは投稿できないかもです。

内定通知来た時は飛び上がって喜んだものの、やっぱり働きたくないよね。