#マーベルスナップ プール2おすすめユニットまとめ

はじめに

こんにちは、どりる(@DRILL_hs)です。

プール2のカードもコンプし、無事ヴィブラニウムに到達できたので、プール2環境のカード評価を行っていきます。

コスト1

サンスポット

★☆☆

単体性能はぼちぼち。

5ターン目のパスを強いられるインフィノットとセットで使われることが多いが、そもそもプール2環境はどこからでもキルモンガーが飛んでくるので、筆者的には非推奨。

プール2のカードが揃いきっていないなら出番はあるが、コンプ後はお蔵入りになる。

 

エージェント13

★★★

みんなのアイドル13ちゃん。

『デッキからカードを加える』と書いてあるが、正しくは『デッキ外からランダムにカードを加える』です。

プール3も含んだランダムカードを持ってきてくれるので、思わぬOPカードが手に入ることも稀にあります。

このカードの本質的な強さは『手札枚数を減らさずにパワー2を盤面に加えることができる』効果なので、いかなるデッキでも入る余地があると感じています。

なんでパワー2なんでしょうねこれ。

手に入り次第即デッキに加えましょう。

 

アイスマン

★☆☆

まぁ弱くはない。

コーグやマンティスと同系列の博打カード。

カードが揃ったらお蔵入りです。

 

エボニー・マウ

☆☆☆

煮詰まったプール2環境のコスト1ミニオンはよっぽどの強さでないと採用されません。

エボニーは"よっぽどの強さではない"ので採用価値はかなり薄いですね。

ロケーションにプレイ不可というのがかなりキツイです。

キルモンガーに狩られて終わり。

 

コスト2

モービウス

☆☆☆

破棄デッキでも入るかどうか怪しい。

パワー6になっているところを見たことがない。

アンジェラで良くない?

 

バッキー・バーンズ

★★☆

いわずもがな破壊デッキ専用ユニット。

任意で破壊できる環境ならば普通にグッドスタッフですね。

デスの領域に召喚できたりするのもgood。

 

ザ・コレクター

☆☆☆

普通に弱い。

アンジェラで良くない?

 

オコエ

★☆☆

ハースストーンならOP寄りの効果なんですが、マベスナは1ゲームで6ドローしかしない都合上かなり控えめな効果です。

普通に劣化スコーピオン。

 

スコーピオ

★★★

相手の手札にも寄りますが、2ターン目にプレイするなら大体-4できるので、実質2/6くらいのパワーになります。

どんな状況でプレイしても確実に貢献してくれるので、コスト2枠に最優先で追加するべきカードですね。

バー・シニスターやカマル・タージ等の『公開時効果が重複して発動するロケーション』と特に相性が良いので、うまく噛み合った場合は事前にスナップしておきましょう。

 

スウォーム

★★★

こいつ自体のポテンシャルは物凄く高いものの、プール2環境では狙って破棄できないのでわりと現実的な強さ。

破棄デッキはマジで弱いのでおすすめしません。

 

クローク

★★☆

移動デッキ必須カード。

公開時効果のために採用されますが、パワーが普通に高いのも好印象。

移動デッキ以外の構築につっこむと利敵になるので入れてはダメです。

 

コスト3

ナキア

☆☆☆

大きな声では言えませんが、劣化アイアンハートです。

なぜか採用されてるのをたまに見ますが、出された瞬間に「あっ、勝ちやな。」って思います。

 

ストーム

★★★

このカードは実際に使ってみないと強さがわかりにくいと思います。

基本的な使い方としては、相手がユニットをプレイしないであろうロケーションに置いておいて、次ターンにコスト4カードで一方的に制圧してしまう感じですね。

前ターンにコスト1~2のユニットを事前に置いておいたり、次ターンにジェシカで補助してあげるのが定石です。

1~4ターンでロケーションを一箇所制圧できるので、高コストのカードを多く採用する構築で人気がある印象です。

最初は扱いが難しい印象を受けるかもしれませんが、間違いなく優秀なカードです。

 

キルモンガー

★★★

コスト3最強格。

こいつが強すぎる故に、コスト1を多く積む必要があるデッキは弱い傾向にあります。

裏を返せば自分のデッキにもコスト1が入れにくいので、構築にある程度の縛りが発生してしまうものの、それを差し引いても強力な除去カードです。

最近のおすすめなのは、キルモンガーとノヴァの組み合わせですね。

4マナでブルーマーベルのような動きができます。

 

ライノ

☆☆☆

ランダム召喚でしかお目にかかれないユニットですね。

ロケーションを殺すだけならスカーレット・ウィッチで良いですし、ストームを持っているなら完全なる劣化カードです。

 

ヴァルチャー

★★★

移動しただけで何故+5もバフされるのか本当に理解できない。

移動デッキの主。

3ターン目に着地されたら撤退安定です。

 

セイバートゥース

★☆☆

バフされるとか分裂するとかでなく『ただ手札に戻るだけ』。

プール3のヴェノム(破壊したユニットのパワーを吸収する)が実装されてからが本番ですね。

それでも3/4は微妙な気がする。

 

コスト4

ジュビリー

★★☆

マナコスト踏み倒し系カード。

ハースストーンなら間違いなくナーフされるタイプのミニオン

ただ、ジュビリーを採用する時点である程度高コストのカードを積む必要があるので、構築センスが必要。

今のところインフィノットやアメリチャベスが同時採用されてますね。

ワンチャン外したとしてもこのゲームは撤退すれば軽症で済むので、案外使い得かもしれないです。

要研究対象。

 

サンドマン

☆☆☆

ガチで使われてるとこを見たことがない。

4/4でも使わないっす。

 

シャンチー

★★☆

パワー9以上になっていれば問答無用で全員葬り去る悪魔。

プール2環境ではダイナソーやインフィノット等のフィニッシャーが流行りなので、コスト4でカウンターできるのは非常に便利です。

メタカードとしてはエンチャントレスよりもよく見る印象。

余談ですが、プレイする際は先攻後攻を理解しておきましょう。

プレイヤー名が光っている方がそのターンの先攻です。

 

ウォーパス

★☆☆

カードが揃っていないならそれなりに強力ですが、個人的にはジェシカ・ジョーンズの方が好きです。

ロケーションが一つ死んでしまうのは相当きついですし、手練が相手なら上記のシャンチーで殺されます。

 

コスト5

ホブゴブリン

★☆☆

効果はそれなりに強いものの、5ターン目は他にもっと出したいカードがあるので、シナジーが皆無のこのカードをわざわざデッキに入れるかという話。

4/-6とかならもっと使われてた。

 

リーチ

☆☆☆

次のターンでゲームが終わるのに、カードの効果を無効化して何になるというのか。

インフィノットがいる環境でリーチを使う人がいるとするなら相当のマゾですね。

 

ビジョン

★☆☆

移動デッキとランダム召喚でしかお目にかかれないユニット。

パワー7というのが絶妙に中途半端。

個人的には限りなく星0に近い。

 

コスト6

ジ・インフィノット

★★★

プール2環境の王。

相手が5ターン目をパスしたら次のターンにこいつが出てきます。

これ一枚で勝てるほど簡単ではないのですが、一枚でロケーションを制圧できるポテンシャルがあるというのは恐ろしいものです。

最近はジュビリーからインフィノットを出すのが流行りです。

シャン・チーで潰してやりましょう。

 

おまけ(強力なプール1カード郡)

未だにムーンダイナソーを愛用する筆者が、現在でも強力だと感じているプール1勢の再評価を綴っていきます。

アンジェラ

★★★

プール2含めても最強のコスト2ユニット。

2ターン目にアンジェラが出てきたら、そのロケーションは20点近くまで伸びるポテンシャルがあります。

エンチャントレスでもシャン・チーでも対処できないのが強い要因です。

 

ケーブル

★★★

コスト2としては、アンジェラ>スコーピオン>ケーブルの順番で強力です。

上位にいくほど相手のデッキが強力になっていくので、デッキ内のコアカードを奪えるというのはそれだけで勝ち筋になる可能性があります。

特に『何を奪ったかを相手は認知できない』というのが強力で、相手のゲームプランを大幅に狂わせることが可能になっており、コスト2としては十分な働きを見せてくれます。

 

ジェシカ・ジョーンズ

★★☆

最強!!!という言葉は似合いませんが、常に80点の強さを発揮してくれるカード。

特にシナジーはなく、あくまで単騎採用として強力です。

重めの打点が欲しいなーと思った時に採用するといいでしょう。

 

ホワイトクイーン

★★☆

最近評価が鰻登りの当カード。

相手の手札状況が知れるのはかなり大きい情報ですし、そのカードを使うことができるというのもありがたい。

なにより4/6というスタッツが絶妙に使いやすく、手札総数が減らないというのもgood。

相手の最高コストカード次第では撤退する判断材料にも活かせるので、騙されたと思って一度使ってみてください。

 

デビルダイナソー

★★★

ムーンダイナソーの力だけでヴィブラニウムになれるというのは筆者が証明済みです。

プール2ではエンチャントレスに加えてシャン・チーにも殺されるので少し工夫が必要ですが、プール2環境でもフィニッシャーとしては申し分ないです。

4ターン目にムーンガールが出てきたら、次ターンにダイナソーが出てくると思ってください。

ちなみに、6ターン目にダイナソーを召喚する際、エージェント13もセットで出すとダイナソーのパワーを減らすことなくパワー2を追加できます。

 

アメリカ・チャベス

★★★

最早どんなデッキにも採用されている印象。

存在だけでデッキ圧縮になっているのは本当に強力。

まさに縁の下の力持ちです。

特に最近はジュビリーが流行っているので、チャベスをストレスなく採用できるのはかなり追い風ですね。

 

筆者愛用デッキ

現在筆者が愛用しているデッキです。

シャンチーは試験中で、ストームに変えてもいいと思います。

ジュビリーデッキも面白そうなので研究中です。