マーセナリーズをこれから始める方への手引き #ハースストーン

f:id:DrillBoy:20211016164619j:plain

はじめに

こんにちは、どりるです。

先日実装された新ゲームモード『ハースストーンマーセナリーズ』の記事です。

マーセナリーズ興味あるけど、何からやっていいかわかんねぇよ!」って人のための記事です。

私もまだ50時間程度しか遊んでいませんが、それなりにこのゲームを理解してきたので、情報の叩き台として利用してやってください。

私なりに簡潔にまとめるつもりではありますが、過度な期待はしないように。

 

Q.そもそもこのゲーム無料で遊べるの?

今の所全ての傭兵(マーセナリーズにおけるミニオンユニットのこと)が無料で手に入りますが、全てをコンプリートしようと思うとそれなりに時間も労力も必要になるので、財布に余裕のある方は最初に投資しておくことを推奨します。

600円の歓迎バンドルはかなり金額的にお得なので、とりあえずそれだけ買って様子見が良いかもしれません。

 

Q.パックから変なコイン出たけどなに?

コインは傭兵の作成や強化に使えます。

強化で上げられるのは三種の技と装備のレベルで、MAXで5段階です。

大抵の場合はレベル3までは数値の上昇幅が大きく、レベル4-5はかなり伸び幅がしょっぱいので、とりあえずレベル3まで強化しておくと良いでしょう。

また、傭兵自身のレベル上昇で上がるのはスタッツだけなので、コインで強化しない限りは技は貧弱なままです。

 

Q.とりあえずレジェンド使っとけばいいんでしょ?

三種の技を各レベル3まで強化できるくらいコインがあるならば、とりあえずレジェ育てておけばいいです。

無課金や微課金でコイン貧乏ならば、レジェンドを触るのは後回しで良いかもしれません。

全て技未強化のレジェンドより、各技レベル3まできっちり上げたレアの方が圧倒的に強いです。

おすすめの傭兵については後述します。

 

Q.一色染めのデッキって強いの?

デッキに組み込める6種類の傭兵を赤一色や青一色に染める行為はクソ弱いです。

有利属性には2倍のダメージが通るので、ポケモンのジムリーダーの様な滑稽で脆弱なデッキになります。

基本は各色2体ずつを基本として、【赤赤緑緑緑青】や【赤赤赤緑青青】のように調整すると良いでしょう。

 

Q.レベリングってどこですればいいの?

ステージ3のウィンタースプリングをクリアする辺りまでは、普通にPvEでクリアしてないステージに挑戦し続ければいいと思います。

大抵はブラックロック・マウンテンに入った辺りで新しい傭兵が育てたくなると思うので、そこまで進んだら『闘技リング』でPvPに挑んでみてください。

PvPと言っても、現状はレート6000辺りまではまずプレイヤーに当たらず、BOTと戦わされることになり、それに勝つことが現状の最効率のレベリング法と言われています。

自分と同等のレベルの傭兵がランダムに出てくるので、レベル1だらけの傭兵6体でも十分勝てると思います。

ただ、技レベルが未強化過ぎると普通に負けることがあるので、余裕があるなら事前に技の強化をしておくと良いでしょう。

PvP=Player versus Player(対人戦)

※PvE=Player versus Environment(CPU戦)

 

Q.『仕事』って何?

仕事は傭兵ごとに7段階用意されており、進めていくことで装備が開放されます。

デイリーで更新される以外に仕事を受ける方法は、ダンジョン内の『謎めいたよそ者』マスで得ることができます。

このマスは大荒野の初期ダンジョン以外ならどこでも発生しますが、現在一番効率が良いとされているのが、『大荒野のヒロイックレベル8(エア・エレメンタル)』の周回が最効率とされています。

ここでは最短2マスでランダムマスが踏める上に、敵が弱いので周回に向いています。

仕事を貰えたとしても、ヤッカイモを踏んだとしても、その時点でリタイアして大丈夫です。

傭兵によっては仕事7の報酬がぶっ壊れていることもあるので、この仕事周回が現在のエンドコンテンツ要素です。

f:id:DrillBoy:20211016164904p:plain

f:id:DrillBoy:20211016164917p:plain



Q.おすすめの強ユニット教えて!

レア・エピック・レジェンドからそれぞれ抜粋してざっくり解説します。

載ってないユニットは『弱い』と判断したか『そもそも使ったことがない』かのどちらか。

強さのニュアンスをわかりやすくするために、4段階評価も添えておく。★4が最強。

 

護衛(赤)

【キャリエル・ローム

f:id:DrillBoy:20211016165647p:plain

★☆☆☆

殺撃が通用するPvE(通常ダンジョン)では強い。

ヒューマンで揃えても良いし、こいつ単騎でも十分機能すると思う。

技もバランスが良いので、とりあえず全部レベル3にしても後悔はしない。

赤のレアユニットはそもそも選択肢が少ない。

 

【キング・ムクラ】

f:id:DrillBoy:20211016170750p:plain

★★☆☆

シナジー度外視でも強い。

バナナがとにかく強くて、左と真ん中の技擦っとけば間違いない。

右技は空気なので強化しなくていい。

装備はどれも強いので、できれば全部取っておこう。

 

【ガロッシュ・ヘルスクリーム】

f:id:DrillBoy:20211016171240p:plain

★☆☆☆

中技の【ホードの力】がマジで強い。それだけ。

アタックのバフやヒールの補助は必須なので、ある程度傭兵が育ってきてから採用するのが良いかも。単騎で強いキャラではない。

 

【スロール】

f:id:DrillBoy:20211016171532p:plain

★★☆☆

仕事7報酬の【ドゥームハンマー】ありきの評価。

右技はゴミの極みだが、左と中がそれなりに強いので便利なユニットだと思う。

ドゥムハンなしでも星1くらいの強さ。

オークシナジーはマジで強い。

 

【マルフュリオン・ストームレイジ】

f:id:DrillBoy:20211016171820p:plain

★★★☆

技が全部強い上に仕事7報酬も強い。

自然シナジーで組んでも良いが、単騎でも十分強い。

レジェンドらしいレジェンド。

 

【ラグナロス】

f:id:DrillBoy:20211016172015p:plain

★★★★

PvE前提の評価です。

PvPでは星1くらい。

中技の『虫ケラども!』がひたすら強いので、左と右は無視して虫ケラを早々にレベル5まで強化しましょう。

 

【リッチキング】

f:id:DrillBoy:20211016172240p:plain

★★★★

左技の『凍傷』がひたすら強い。

最強の永続デバフが使える上に、非接触技とヒールまで付いてくるレジェンドらしいレジェンド傭兵。

単騎で十分強いし、アンドゥインと組むと無敵の要塞と化す。

右技は空気なので、左と中を強化していけばいいと思います。

仕事7報酬の【フロストモーン】もアホ強いので、優先的に取っておきましょう。

 

 

戦士(緑)

【ラソーリアン】

f:id:DrillBoy:20211016172649p:plain

★★☆☆

「急襲サモンは基本的に強い」

技全体のバランスが良く、悪魔シナジーを度外視しても便利なユニットだと思います。

余裕があれば仕事7報酬も取っておきましょう。

 

【ロカラ】

f:id:DrillBoy:20211016172948p:plain

★☆☆☆

技のバランスが良く、レアなので強化もしやすい。

オークシナジーがかなり強いので追い風吹いてます。

単騎の性能はそこまで高くありません。

 

【剣匠サムロー

f:id:DrillBoy:20211016173301p:plain

★★★★

仕事7報酬前提の評価です。

装備がないなら星2くらいの強さ。

初期段階ではあまり強そうに見えないが、レアユニットなので強化しやすく、最終段階まで強化できるとバケモノになります。

どちらかといえば大器晩成型。

ザイレラの左技を撃った後に二連撃を撃つと、ダメージを負わずに一方的に敵を蹂躙できます。

 

【サウルファング】

f:id:DrillBoy:20211016173719p:plain

★★★☆

オークシナジー前提。単騎なら星2くらい。

技のバランスがかなり良いのだが、エピックなので若干敷居が高いのが欠点。

というかオーク構築自体がエピックとレジェンドまみれなので無課金は実質組むの無理かも。

 

【戦将ヴーン】

f:id:DrillBoy:20211016174149p:plain

★★★★

技が全部つええ。

仕事7報酬もめちゃくちゃつええ。

単騎最強ユニット。

 

【イリダン・ストームレイジ】

f:id:DrillBoy:20211016174850p:plain

★★☆☆

PvE前提の評価。

PvPではかなり弱め。

ヒールの補助さえしてあげれば一人で全抜きしてくれるので、ダンジョン攻略だけならかなり便利だと思います。

ユニットが揃ってくると使わなくなってきます。

 

ディアブロ

f:id:DrillBoy:20211016175103p:plain

★★★☆

これぞレジェンドミニオンって感じ。

見た目通り技の速さが全部遅い。スマブラクッパ

中技の『ファイアストンプ』が狂った性能なので、リッチキングやドーングラスプで素早さ補助してあげると化けます。

単騎性能も悪くはないので、PvEなら適当に採用しても活躍してくれると思います。

 

【レクサー】

f:id:DrillBoy:20211016175509p:plain

★☆☆☆

単騎性能はそれなり。

シナジーが現状あまり振るわないのでこの評価。

左技は弱いので強化しなくていいっす。

 

 

術師(青)

【ザイレラ】

f:id:DrillBoy:20211016175739p:plain

★★★★

レアユニット最強どころか、全ユニット最強まで囁かれる性能。

左技がとにかく強いので、これだけレベル5まで上げておきましょう。

右技は全く使わないので放置でいいです。

無課金ならまずこれ育てましょう。

 

【タムシン・ローム

f:id:DrillBoy:20211016180029p:plain

★☆☆☆

単騎でぼちぼち強いシリーズ1。

全体的に技のバランスがいい。

現状シナジーはないので、ダンジョン攻略のための繋ぎユニットとしてなら使っていいでしょう。

 

【ブルカン】

f:id:DrillBoy:20211016180203p:plain

★☆☆☆

単騎でぼちぼち強いシリーズ2。

レアで育てやすい上に技のバランスがいい。

星1評価の傭兵は基本的に装備が弱いことが要因です。

 

【ミルハウス・マナストーム】

f:id:DrillBoy:20211016180414p:plain

★☆☆☆

単騎でぼちぼち強いシリーズ3。

レジェンドとエピックいっぱい持ってるなら育てなくていい。

 

【アントニダス】

f:id:DrillBoy:20211016180904p:plain

★☆☆☆

単騎でぼちぼち強いシリーズ4。

個人的にはミルハウスの方を推します。

 

【ナタリー・セリーン】

f:id:DrillBoy:20211016181214p:plain

★★☆☆

「速度4で非接触の左技は強い」

しかもAoEとヒールまで完備の器用貧乏おばさん。

仕事7報酬を取ると器用おばさんになります。

 

【ブライトウィング】

f:id:DrillBoy:20211016181516p:plain

★★★☆

どこに入れても器用に仕事してくれます。

右技が若干空気なのと、装備が弱いのが玉に瑕。

それでも十分育てる価値はあります。

 

【アンドゥイン・リン】

f:id:DrillBoy:20211016181813p:plain

★★★★

技が全部つええ。

PvEでもPvPでもつええ。

単純な壊れユニット。

完凸アンドゥインを使うためなら廃課金する価値もあるかもしれない。

 

グルダン】

f:id:DrillBoy:20211016182153p:plain

★★☆☆

オーク構築のヒール枠。

単騎でも普通に強いっす。

装備が弱いせいで天下は取れてません。

 

【ジェイナ・プラウドムーア】

f:id:DrillBoy:20211016182334p:plain

★★☆☆

中技がアホつよ性能だが、それ以外はパッとしない。

左技はマジで弱いので強化しなくていいです。

ヒューマンシナジーはそこまで強くないので、青枠が欲しい時に単騎で入れる印象。

傭兵が揃ってきたら使わなくなるやつです。

仕事7報酬が取れれば化けるかもしれないが、私は取ってません。

 

 

おわりに

現状私の持っている情報はこれくらいです。

執筆スピード重視で書いたのでかなり文章が荒くて申し訳ない。

まだまだ私もエアプなので、みんなで強い構成探していきましょう!