【ハースストーン】コアセットでマイナーチェンジ(小規模デザイン変更)されたカード一覧&寸評

f:id:DrillBoy:20210226070653p:plain

コアセット導入にあたり、【過去の再録カード】【基本・クラシックカード】のデザイン変更点をまとめました。

【変更点がないカード】と【新カード】は割愛してます。

左側が新カード、右側が旧カードです。

 

デーモンハンター

f:id:DrillBoy:20210226070642p:plain

ナーフ後流石に使われなさすぎたのか、1マナ緩和。

4月からは【二連斬】がスタン落ちするものの、まだ欠片シナジーは残っているので、普通に使われそうな気もしますね。

 

 

ドルイド

f:id:DrillBoy:20210226070646p:plain

これでもまだ弱いが、発見からピックする機会は増えそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070656p:plain

当時でも見向きもされなかったカード。

マナコストではなくテキストが弱いので結局使われなさそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070700p:plain

大昔のHSでは普通に強カードだった爪さん。

まだ弱く見える。

 

f:id:DrillBoy:20210226070703p:plain

【獰猛な咆哮】が消された都合上、トレントデッキのフィニッシャーになりそうな予感。元々の性能は悪くないので、普通に採用される未来もありそう。

 

 

ハンター

f:id:DrillBoy:20210226070707p:plain

めちゃくちゃ古いカードなので知名度低そう。

当時はネタカードでした。

今でもネタカードで終わりそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070711p:plain

今でもそこまで悪くない性能なのに純粋に強化。

発見なので、デッキから引かずにコピーを手に入れる感じですかね。

つっよ。

 

 

メイジ

f:id:DrillBoy:20210226070715p:plain

デッキにこそ入れないが、デッキ外から持ってこられると思うと脅威。

 

f:id:DrillBoy:20210226070719p:plain

クソ古カード。

発見実装と同時に刷られたカードですね。

当時は結構使われてた気がしますが、令和のHSにはついてこれそうにはないですね。

 

f:id:DrillBoy:20210226070722p:plain

当時でもネタカード。

コスト下げてほしかった。

 

f:id:DrillBoy:20210226070726p:plain

デッキ外から持ってくると強かったフレストさん。

またデッキ内に入れてもらえそう。

 

 

パラディン

f:id:DrillBoy:20210226070730p:plain

結構悪くない性能になりましたね。

使われるかどうかはともかくとして。

 

f:id:DrillBoy:20210226070734p:plain

3マナ級の性能にレベルアップ。

デッキ外から持ってくるなら強い。

 

f:id:DrillBoy:20210226070738p:plain

元々2マナだったのに、【月を食らうものバク】のせいで3マナじゃなく4マナにされた不憫なカード。

今は【正義の聖典】があるのであえて使う意味はなさそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070741p:plain

グランド・トーナメント初出のクソ古カード。

当時でもアリーナ専用カードだったのでお察し。

 

f:id:DrillBoy:20210226070745p:plain

挑発付いたのは偉い。

無課金デッキになら入れて良いかも。

 

 

プリースト

f:id:DrillBoy:20210226070748p:plain

元々使われてなかったのに、何故か殿堂入りにされて何故か2マナで戻ってきたカード。

ハイランダーになら入れても面白そう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070752p:plain

大昔は使われてたカードなので個人的には好印象。

使わないけどね。

 

 

ローグ

f:id:DrillBoy:20210226070755p:plain

間違い探し的な変更だが、結構大きいと思います。

 

f:id:DrillBoy:20210226070759p:plain

「顔だしてもヒロパで取られなくなったで!」と言ってます。

 

f:id:DrillBoy:20210226070803p:plain

ニトロブーストがある現在ではわりと良さげに見える。

自己研鑽があるので使いはしない。

 

f:id:DrillBoy:20210226070807p:plain

これたぶんめちゃくちゃ強いですよね。

カード単体の性能で見るなら4マナ確殺は普通にプレイアブル。

ローグには合わないと言うだけ。

 

f:id:DrillBoy:20210226070811p:plain

【滋養】が泣いてる。

これもめちゃくちゃ使い勝手良さそう。

デッキに入れることはないかなぁ。

 

シャーマン

f:id:DrillBoy:20210226070815p:plain

大昔は強かった系カード。

後攻2ターン目とかにプレイされると結構面倒ですね。

オバロ系のアグロやミッドレンジで見ることになりそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070818p:plain

当時でもネタカードだったので。

 

f:id:DrillBoy:20210226070822p:plain

わりと楽に単体除去できる昨今ではこれでも使われることはない。

 

f:id:DrillBoy:20210226070826p:plain

マイナーチェンジすぎるマイナーチェンジ。

昔は【焼豚】とか言われてたんですが、よくみたら全然豚じゃないですね。

 

f:id:DrillBoy:20210226070829p:plain

つよそう(よわい)。

 

ウォーロック

f:id:DrillBoy:20210226070833p:plain

無課金デッキ微強化って感じですね。

 

f:id:DrillBoy:20210226070836p:plain

現在では活かすことは難しいが、新拡張で破棄シナジーが追加されたら出番があるかも。

 

f:id:DrillBoy:20210226070840p:plain

あえてこのカードを選ぶあたりに愛を感じますね。

デッキには入らないけど。

 

f:id:DrillBoy:20210226070649p:plain

元々武器もヒロパも強く高性能なのですが、ヘルスが15にセットされるせいで使われていませんでした。

これかなり良いですよね。

マイナーチェンジの中でもかなりいい変更。

 

ウォーリア

f:id:DrillBoy:20210226070843p:plain

元々の効果は「攻撃3以下のミニオンに突撃を付与する」というもの。

ここまでテキストが二転三転するミニオンはHS史上初。

テキストを活かすには3マナが少し重いですが、結構悪用できそうですね。

 

共通

f:id:DrillBoy:20210226070847p:plain

最強のイノシシが普通のイノシシになってしまった。

1マナにしてはそこまで悪くないですね。

 

f:id:DrillBoy:20210226070851p:plain

実質ナーフなのに、そこまで弱そうに見えない不思議。

 

f:id:DrillBoy:20210226070855p:plain

『隠れ身ローグの仲間になりたそうにこちらを見ている。』

 

f:id:DrillBoy:20210226070859p:plain

無課金デッキの救世主になりそう。

 

f:id:DrillBoy:20210226070903p:plain

結構悪くない。低資産アグロにいかが?

 

f:id:DrillBoy:20210226070610p:plain

大昔はこのスタッツだったのです。

ようやく懲役が終わったようです。

 

f:id:DrillBoy:20210226070613p:plain

元々は3マナ。

使ってあげたいのは山々だが、今はもっと効率的な除去があるのだ。

 

f:id:DrillBoy:20210226070617p:plain

マイナーチェンジすぎるマイナーチェンジ。

 

f:id:DrillBoy:20210226070620p:plain

悪くない。

中身も強化されてるので、クロックも馬鹿にならない。

なんとかして使ってあげたい感じはする。

 

f:id:DrillBoy:20210226070624p:plain

新カードなのに全然使われなくて拗ねたんですかね。

このテキストならコスト下げて正解だと思います。

 

f:id:DrillBoy:20210226070629p:plain

初心者デッキの星。

 

f:id:DrillBoy:20210226070632p:plain

悪くない性能。

トレントデッキが流行ったりしたらもしかしたらもしかするかもしれない。

 

f:id:DrillBoy:20210226070635p:plain

このカードの存在を今先程知りました。

今後も知らなくても問題ないと思います。

 

f:id:DrillBoy:20210226070639p:plain

 【セナリウスの結界】から出ることがありましたが、今まではめちゃくちゃなハズレ枠でした。

これからはアタリと呼べるかもしれませんね。