【簡易ガイド】ナーフ後のテンポウォリアーについて

f:id:DrillBoy:20200724002630p:plain

概要

『海賊の隠し武器』がナーフされて10日が経ち、環境も日々変化しています。

7/24現在のテンポウォリアーの知見を語ろうと思います。

 

テンポウォリアーの大まかな動きは以前と変わりないので、ナーフ以前の情報はこちらの記事をお読みください。
drillboy.hatenablog.com

現在のリスト

f:id:DrillBoy:20200724003449p:plain

AAECAQcE0gLerQPAuQPUugMNFhyQA9QE1Ai9pgPcqQPdrQOktgOrtgO7uQO8uQOcuwMA

現在私が使っているリストです。

 

 

現在の『隠し武器』の評価

f:id:DrillBoy:20200630184010j:plain

ドローソースとしては以前と変わらず優秀なものの、3/2/3の武器は想像以上にミニオンの除去に貢献できません。

強化イカリは3マナ3ドローとしての役目があるので非常に有用強化ツーデンランスは3マナ払う価値がない。というのが現状での結論です。

隠し武器を引く前にイカリを引いてしまうと単純に死に札になってしまいますが、もったいないからという理由でツーデンを採用するのは本末転倒な気がします。

隠し武器を0枚にしたリストも試しましたが、ドローが安定せず勝率が下がる結果になりました。

 

 

ガナーグの採用理由

f:id:DrillBoy:20200724002347j:plain

元々ガナーグというカードは弱いから採用されていなかったわけではなく、2T隠し武器からの3T強化武器の流れが強かったため、1Tに出すと3Tに武器を装備するガナーグとは相性が悪いという理由で日の目を見ませんでした。

ツーデンを採用しないという判断になった以上、1Tガナーグは十分に採用価値があると踏んでいます。

ガナーグは自分のターン開始時に目覚め、それまでは相手が干渉できないため、【船頭+狂瀾怒濤】や【卵+テロン】とのシナジーがあります。

また、ガナーグの召喚でも船頭の効果が発動するのも非常に便利です。

 

 

マリガンガイド

 マストキープ

f:id:DrillBoy:20200724065315p:plain

f:id:DrillBoy:20200724013457p:plain

どのカードも基本的に一枚までキープ。

どちらかというと上の3枚の方が優先度高め。

隠し武器(ドローソース)が一枚採用になった為、狂瀾怒濤の依存度が以前よりも上昇。

ガナーグや隠し武器が取れた場合、他のキープ基準が緩くなる。

イカリキープは無し寄り。

 

条件付きキープ

f:id:DrillBoy:20200724020127p:plain

ウォリアー・メイジ・ウォーロック戦でキープ。

マストキープというわけではないが、ガナーグや隠し武器が取れた時はほぼ残す。

 

セットキープ

f:id:DrillBoy:20200724014236p:plain

鉄板コンボ。

この2枚が取れた場合、血盟の傭兵もキープ候補に上がる。

 

f:id:DrillBoy:20200724014401p:plain

ガナーグの武器で自傷が容易なため、2T鎧職人が出しやすい。

主にハンター・ローグ・デモハンに対して有効。

 

 

ウォーモールと暴走のセットキープは最近はあまりやらない。

有効なのはミラーマッチくらい。

 

 

さいごに

環境が変わってまだ10日程度なので、ここに書いてあることが全てではないし、私の意見も変わる可能性が大いにあります。