【デッキガイド】ドルイド初心者におすすめ!守護獣ドルイド解説【8/16更新】

f:id:DrillBoy:20200810160116p:plain

はじめに

こんにちは、どりる(@DRILL_hs)です。

環境初期にしてティア1と名高い【守護獣ドルイドの解説です。

デッキパワーが高く強力な上にシンプルで扱いやすいデッキなので、ドルイドに慣れていない方にもおすすめできるデッキです。

 

デッキの特徴

全体的な動きは前環境のスペルドルイドと似ていますが、大きく変わった点として

  • 【自然学の予習】【電光刹花】の登場によるマナ加速のさらなる高速化
  • 上記カードによって【ケルサスコンボ】が更に使いやすく強力に
  • 盤面展開とデッキ圧縮を同時にこなせる最強カード【守護獣】の登場
  • マナ加速やケルサスにより早期に使える最強バフ呪文【適者生存】の登場
  • 大型ミニオンに急襲を付与して盤面除去に使える【空飛ぶほうき】の登場

以上の5点が大きな追加要素として、前環境よりかなり強力に仕上がっています。

 

 

デッキリスト NEW!!

f:id:DrillBoy:20200815235056p:plain

AAECAZICBOQI9q0DrroD9c4DDf4B26UD6LoD7LoD7roDks0Dlc0Dm84DutADvNADk9ED3tED8NQDAA==

8/15 Hunteraceのリストを掲載

-クリスタルパワーを削除

+空飛ぶほうきを2枚追加

-野生の繁茂を1枚へ変更

-アヌビサスの守護者を削除

+湖のスレッシャーを2枚追加

+適者生存を2枚へ変更

 

 

各カードの解説

【電光刹花】

f:id:DrillBoy:20200810170722p:plain

基本は予習・繁茂・過剰繁殖でマナ加速を優先しますが、5マナ状態から強力な7マナ帯へスキップし、守護獣やケルサスを実行するための潤滑油としての役割が大きいです。

アグロに対してはマナ加速をしている余裕がないことが多いので、コイン・練気・電光刹花を用いて早急に守護獣をプレイするのが望ましいです。

基本的にマリガンで1枚までキープしますが、過剰繁殖が取れた場合は流すことがあります。

 

 

【練気】

f:id:DrillBoy:20200810172744p:plain

電光刹花の方が使い勝手が良いのでマリガンではキープしません。

守護獣と電光刹花が見えているときならキープするかも、程度。

基本的に序盤は予習・繁茂・過剰繁殖でのマナ加速を狙っていくので、前環境よりも重要度は少し落ちている印象。

ケルサス起動用のコンボカードという認識でもさほど間違っていない。

 

 

【空飛ぶほうき】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200816000802p:plain

前々から【隠れたパワーカード】と囁かれていた一枚。

除去呪文を採用せず、5マナ以上のミニオンを多く採用している当デッキとかなり相性の良い一枚。

守護獣用に採用している【5マナ獣を素引きした時の弱さ】を補完できる最良のミニオンです。

主な用途としては、

  • マナ加速後に5マナ獣勢を走らせての除去(特にアグロに対して強力)
  • ケルサスやイセラ等、本来なら若干のテンポロスになる重いミニオンを走らせてのテンポロス解消
  • イセラのドリームポータルで出た大型ドラゴンを走らせてそのまま除去に使用
  • 適者生存プレイ後のテンポロスを、バフした巨大ミニオンで除去して奪取

一見地味に見えますが、相手の盤面のミニオンを手札やドリームポータルから除去することによってスムーズにテンポを取り、相手の顔への圧力をより高めることができます。

適者生存のバフによって、ほうき自身も1/5/5ミニオンになるのが本当に強い。

 

 

【自然学の予習】

f:id:DrillBoy:20200810173928p:plain

コスト減少効果が主な使用用途なので、発見はおまけ程度に捉えて欲しい。

このカードから繁茂や過剰繁殖に繋げる動きがこのデッキ随一の強い動きなので、このデッキを初めて触るならまずそれを狙っていこう。

1ターン目予習、2ターン目繁茂、3ターン目過剰繁殖ができれば勝ち。

 

発見でピックするカードの基準としては、基本的に元々デッキに採用されているカードを取るのが無難。次点で1マナや2マナの軽いカード。

重いコストの呪文を取ったとしても、結局手札に腐ってしまうことが多い。

 

序盤で使わなかった場合、ケルサス起動に使うことがあるので雑に切らないように。

予習の後に0マナ呪文を使った場合にもコスト減少効果が消化されてしまうので注意。

 

 

【鉄の樹皮】

f:id:DrillBoy:20200810175112p:plain

ケルサスとイセラに付けることが非常に多い。

次点でトワイライトランナーのヘルスを補強したり、スレッシャーの打点を上げるために使う。

 

 

【自然の語り手ギドラ】

f:id:DrillBoy:20200810175409p:plain

過剰繁殖とギドラが手札にあるなら、3ターン目にギドラポン置きはやり得。

次ターン過剰繁殖を使うだけで3/5/8疾風ミニオンが手に入る。

理想としては、10マナ状態で守護獣や洪水と共にプレイするのが最強。

6・7マナ状態で繁茂や過剰繁殖とプレイするのも普通に強いので、有効に使えそうならさっさとプレイしてしまうのが吉。

 

 

【沼ビーム】

f:id:DrillBoy:20200810175819p:plain

ケルサス起動用カード。

アグロに対してはケチらずに3ターン目に使っても良い。

 

 

【野生の繁茂】

f:id:DrillBoy:20200810180056p:plain

予習のお陰で2ターン目に使えるようになった強カード。

マナ加速がないと話にならないのでマストキープ。

序中盤で使わなかった場合は10マナ時にケルサスと共に使うと良い。

後攻で繁茂・過剰繁殖が手札にある場合は迷わずに2ターン目にコイン繁茂をプレイしてください。

1ターン目【電光刹花→繁茂】から、3ターン目【過剰繁殖】や【練気→5マナ獣】もよくやる動き。

 

 

【過剰繁殖】

f:id:DrillBoy:20200810180604p:plain

言わずもがなマストキープ。

過剰繁殖と守護獣を引けた時の勝率が顕著に高いデッキなので、極論を言うならこの2枚以外はマリガンで返してしまってもいい。それくらい重要。

 

 

【トワイライトランナー】

f:id:DrillBoy:20200810181713p:plain

5マナ最強ミニオン。守護獣度外視でも強い。

初手でマナ加速や守護獣が引き込めなかった時は、電光刹花と共に早急にプレイしてドローを回してください。

6~8ターン辺りでプレイして、次ターンイセラを着地させてからドローする動きは鉄板なので覚えておきましょう。

ドリームポータルからドラゴンがポコポコ生まれてそのまま勝てる。

 

 

【湖のスレッシャー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200816004830p:plain

盤面を横に広げてくるアグロや、ミラー時の隠れ身状態のトワイライトランナーの除去に有効。

今回追加された【空飛ぶほうき】との相性が抜群で、特に適者生存後に5/8/10の急襲として召喚するのが本当に強い。

オマケにほうきも1/5/5として走れるので、これだけで十分にテンポが取れる。

アグロやテンポデッキが増加傾向にあるので、昨今では手放せないミニオンになりました。

 

 

【先生のペット】

f:id:DrillBoy:20200810182058p:plain

守護獣召喚用ミニオン

トワイライトランナーやスレッシャーよりは重要性は薄いものの、場持ちが良く、適者生存後に大きな壁として働くので手放せません。

正直1枚採用でも特に問題はない。

 

 

【ケルサス・サンストライダー】

f:id:DrillBoy:20200810182527p:plain

まずは洪水からマナを踏み倒して、引いてきた適者生存を使うのが理想のルート。

同ターンに使われた呪文なら、ケルサス召喚前に使用してもカウントされるので覚えておきましょう。

 

 

【洪水】

f:id:DrillBoy:20200810183744p:plain

フィニッシュプランとして、【ケルサス→洪水→適者生存】や【イセラ→洪水→ドラゴン大量展開】が主な目標なので、洪水は2枚採用されています。

盤面が絶望的な状態でも、【イセラ+樹皮】で1ターンごまかして【洪水】を使うだけで勝てるゲームがあります。最後まで諦めないように。

 

 

【守護獣】

f:id:DrillBoy:20200810184629p:plain

最強呪文。マストキープ。

ゲームが始まったら、いかに早くこのカードを叩きつけられるかが鍵です。

繁茂や過剰繁殖があったとしても、電光刹花で守護獣が使えそうなら迷わずプレイしてください。

後の展開はトワイライトランナーのカードパワーでどうとでもなります。

 

 

【解き放たれしイセラ】

f:id:DrillBoy:20200810185126p:plain

絶望的な盤面でもこのカード一枚でゲームに勝てたりする。

とりあえずイセラ洪水しときゃいい。

 

 

【適者生存】

f:id:DrillBoy:20200810185313p:plain

基本的にケルサスで踏み倒す前提のカード。

ドリームポータルでドラゴンを並べてから強引にリーサルを狙えたりする。

 

 

マリガン

マストキープ

f:id:DrillBoy:20200810190946p:plain

各カード一枚まで

電光刹花と予習は若干アンチシナジーなので、この2枚を一緒に残すことは少ない。

相手がアグロなら電光刹花、レイトデッキなら予習といったキープの仕方をする。



セットキープ

f:id:DrillBoy:20200810191054p:plain

先攻時のみ

f:id:DrillBoy:20200810191149p:plain

 

 

 

大まかなゲームの流れ

序盤

  • 予習(or練気・電光刹花)からの繁茂・過剰繁殖が理想ルート
  • 電光刹花・練気からの最速守護獣も強い
  • 妥協の動きとして、繁茂or電光刹花からのトワイライトランナー

 

中盤

  • 守護獣orケルサスでの盤面展開とドロー
  • 電光刹花+イセラ+樹皮から次ターン洪水
  • 妥協の動きとして、ギドラ+繁茂or過剰繁殖

 

終盤

  • ケルサスを使っていない場合、ケルサス→洪水(コスト踏み倒し)→適者生存
  • イセラを使っていない場合、イセラ+樹皮→洪水(ドラゴン展開)→適者生存

適者生存プレイ後は【空飛ぶほうき】で盤面除去を行いテンポを取ってください。

 

 

Q&A

Q.なんで異境の乗騎売りが入ってないの?

A.7マナの動きとしては常に守護獣やケルサスが優先されるので、意外と乗騎売りが強いターンが少ないので省かれています。

 

Q.初手に予習2枚来たけど、両方使っていい?

A.1ターン目に必ず1枚は使うものの、トップで繁茂や過剰繁殖を引いてくる可能性があるので、2枚目をすぐ使うのは避けたほうが良いです。せめて2ターン目までは待って。

  

Q.マッチアップ相性教えて

A.コントロールデッキに不利。それ以外には五分以上が付いてる。不利よりなデッキであっても予習繁茂過剰繁殖守護獣できたら勝てる。がんばれ。

 

Q.適者生存の使い方教えて

A.10マナで使うことはほぼないので、ケルサスから0マナ呪文*2→適者生存が基本。

そのケルサスを引くために、トワイライトや洪水でドローを回すデッキと言った感じ。

 

Q.ほうきの使い方教えて

A.中盤でトワイライトやスレッシャーを走らせるだけで普通に強いが、欲を言うなら適者生存やイセラを使った後の方がバリューば大きい。基本的に相手の盤面を常にクリアしておきたいので、除去がうまく噛み合いそうならいつ使っても良い。

 

Q.綺麗にマナ加速できたのにアグロに轢き殺されるんだけど

A.ローグやデモハンに対しては、マナ加速してるだけでは悠長過ぎることがあるので、どちらかというと電光刹花や練気で守護獣をプレイするのを狙ったほうが良い。

 

 

さいごに

比較的にシンプルなデッキなのでこれくらいの説明で十分かと思いますが、質問等あれば私のツイッターの方までリプライ飛ばしてください。

まだまだ環境初期なので、リストやマリガンが変わる可能性は十分にあります。