【新拡張セット】魔法学院スクロマンス!新カード事前評価【随時更新】

f:id:DrillBoy:20200715130255p:plain

《概要》

筆者(@DRILL_hs)が新要素や新カードについて好き勝手に評価&考察する記事です。

新カードが発表され次第、随時更新していく予定です。

《新要素》

デュアルクラスカード

2つのクラス特性を併せ持った、新たなクラスカードです。

4年前の【仁義なきガジェッツァンセット】では、3つのクラスでのみ使える【マルチクラスカード】がありましたが、共通カード扱いであったため、そこまで印象に残る活躍はしていませんでした。

それに比べると、こちらはクラスカード扱いのため、全体的なカードパワーは高めの設定のようです。

 

魔法活性

f:id:DrillBoy:20200715140509p:plain

ミニオンが場に出ている状態で、呪文を使った時【一度だけ】発動するキーワードです。

発動が一度に制限されている為か、比較的効果が強めに見えますね。

感覚的には、いつでも狙ったタイミングで発動できる【雄叫び】のようなものかなぁという印象です。

 

予習

f:id:DrillBoy:20200715141201p:plain

公式の説明を読む限りでは、『呪文を発見すれば呪文のコストが減り、悪魔を発見すれば悪魔のコストが減る』という解釈が正しそうです。

 

魂の欠片

ウォーロック&デーモンハンター限定の新しいシステムカードです。

【魂の欠片】を『埋めるカード』と『破壊するカード』があり、『破壊するカード』の効果がかなり強力なのが特徴的です。

f:id:DrillBoy:20200728201626p:plain

f:id:DrillBoy:20200728201654p:plain

実際に動いているところを観た方が早いと思うので、是非公式の動画を御覧ください。


 

 

《カード事前評価》

評価基準は以下。

★★★★★★ぶっ壊れ。デッキのコンセプトになれる。

★★★★★☆かなり強い。とりあえず採用する枠。

★★★★☆☆強い。ぎりぎりコアカードになれるライン。

★★★☆☆☆平凡。環境次第で採用する枠。

★★☆☆☆☆弱い。構築では採用されない。

★☆☆☆☆☆ゴミ。砕いてよし。

 

デュアルクラス

【シャンドー・ワイルドクロー】

f:id:DrillBoy:20200715141653p:plain

★★★★★☆

ハンター×ドルイド

ほぼハンター専用。

新カードの獣が軒並み優秀な為、どちらの効果もかなり優秀。

3/3/3というスタッツは本当に偉い。

ハイランダーに入れても強いですし、ビーストハンターといったアーキタイプも出てきそう。

ブランと組み合わせて10マナ16点が飛ばせるようになったのはかなり大きい。

 

 

【ワンド泥棒】

f:id:DrillBoy:20200715142558p:plain

★★★★★☆

メイジ×ローグ。

1/1/2で発見って時点で強い。特にローグが喜びそう。

 

 

【電光刹花】

f:id:DrillBoy:20200715143746p:plain

★★★★☆☆

ドルイド×シャーマン。

一見めちゃくちゃ悪いことできそうに見えて、オバロがあるから結局無難な評価に落ち着きそう。

乗騎売りやイセラとの相性が良いので、スペルドルイドにはすんなり採用されそうですね。

昔はオバロなしでこの効果が使えたかと思うと悲しくなる。



【退化の矢】

f:id:DrillBoy:20200715144803p:plain

★★★★★☆

シャーマン×メイジ。

ランダムとは書いてあるものの、場に1体しかミニオンがいない場合は確定で3マナ下げることができるので、かなり便利な除去カードに見えます。

両クラス共にAoEは得意な方なので、横並びにはそちらで対処し、大型ミニオンにはこのスペルを使うといった動きになると思います。

この効果で1マナはヤバすぎ。

 

 

【エースハンター・クリーン】

f:id:DrillBoy:20200724134600p:plain

★★★★★★

ハンター×デモハン。

激ヤバカード。これ一枚でテンポの概念が破壊される。

ヒーローが武器を振る際にも無敵が付与されるので、一度盤面を作られてからこれを出されるとそのまま負けになる。

このカードを出した段階で、相手は武器・呪文・急襲でクリーンを除去せざるを得ない。

テキストが最強なのにも関わらず、3/2/4というスタッツが非常に邪悪。

現時点でもナーフが必要に思える。

 

ナーフ案としては、

  1. ヘルスを2にする
  2. コストを1上げる
  3. ヒーローの無敵を除外する

辺りになると思います。

私はパックを開ける前にゴールデンを作ろうと思います。

 

 

【式典用の大槌】

f:id:DrillBoy:20200724142339p:plain

★★☆☆☆☆

ウォリ×パラ。

魔法活性は呪文を使用した後の処理になるので、乱闘や怒りの厄災などを使った後に5/5/5挑発が出るのは非常に頼もしい。

どちらかというとコントロール向けのカードに見える。

パラディンは重めの呪文を使うようなアーキタイプを持ち合わせていないので、実質ウォリ専用カード。

 

 

【冷血なる教師ギャンドリング】

f:id:DrillBoy:20200724143455p:plain

★★★★★★

プリ×ウォロ。

これ一枚でズーが鬼強化。

この効果で4/3/6というスタッツは100点満点。

軽めのミニオンで構築したテンポプリーストという選択肢も出てくる。

正直ナーフされても文句は言えない性能。

 

 

【肉の巨人】

f:id:DrillBoy:20200724145739p:plain

★★★★★★

プリ×ウォロ。

ズーにもクエストウォロにも難なく採用される一枚。

自分のターンという制限があるだけで、デッキに眠っていてもコストが下がります。

特にクエストウォロは自傷・回復手段も豊富な上、【魂の欠片】シナジーがあるので、0~2マナにするのはかなり容易そうです。

プリに関してはウォーロックほどではないにしろ、十分採用の余地はあると思います。

 

 

【スティールダンサー】

f:id:DrillBoy:20200724150947p:plain

★★☆☆☆☆

ローグ×ウォリ。

デュアルクラスにしては控えめな性能。

条件を満たしたとしても精々3マナミニオンを召喚できる程度なので、そこまで強いかと言われれば微妙。

構築でわざわざ採用するようなカードではない。

 

 

【粉骨の砕身者】

f:id:DrillBoy:20200724151443p:plain

★★★★★☆

プリ×ウォロ。

最低限の動きとして、ヒロパを使うだけで6/3/3の単体除去として使える上、両ヒーロー共に0~1マナでの自傷・回復手段があるため、かなり便利なカードになりそうです。

得にウォーロックは【魂の欠片】があるので、かなり簡単に起動できると思います。

 

 

【フェル学】

f:id:DrillBoy:20200724160619p:plain

★☆☆☆☆☆

ウォロ×デモハン。

異端効果を発動しても1マナ2/2バフ。

カードの枚数自体は変わらないので、疑似ドローとは言えない。

異端前提ならそこそこ強いが、わざわざ構築で採用するような価値はなさそう。

コバルト・スペルキンのハズレ枠(場合によってはアタリ)という印象。

 

 

【ドクター・クラスティノフ】

f:id:DrillBoy:20200727162041p:plain

★★★★★☆

ローグ×ウォリ。

即盤面に干渉できるグリーンスキン船長。

このミニオンが生き残れば何度でもバフできるため、ソフトトーント(疑似挑発)も兼ねている。

イカリ・ツーデン・レンチが現役で運用されているウォリアーにとっては必須級のカードになりそう。

イラストが好みなのも相まって、ゴールデンは作ると思います。

 

 

【校庭の番人】

f:id:DrillBoy:20200727163316p:plain

★★☆☆☆☆

ドル×シャマ。

今までに実装された【コスト5以上の呪文がある場合】と書いてあるカードが強かった試しがない上に、仮に条件満たしても効果がしょっぱい。

この条件ならマナ加速ぐらいはしても良かったのではないだろうか。

ただ、4/4/5挑発というスタッツは悪くないので☆2。

 

 

【ラス・フロストウィスパー】

f:id:DrillBoy:20200727170041p:plain

★★★★☆☆

シャマ×メイジ。

ドレッドロードの上位互換。

ソラリアン・アジュア探検竜・モザキ等がいるため、メイジには難なく採用されそう。

ヒーローにもダメージが入るのはかなり偉い

ラス・モザキを採用したスペルメイジは誰もが試しそう。

 

 

【敬虚な生徒】

f:id:DrillBoy:20200728151843p:plain

★★★★★☆

パラ×プリ。

聖典パラとテンポプリに採用される。

聖典パラは言わずもがな、プリもバフカードやコピーカードを貰えた為、テンポをとりながらコストを下げるのが容易そうです。

核となる一枚になりそう。

 

 

【ルーン彫刻】

f:id:DrillBoy:20200728154022p:plain

★★☆☆☆☆

ドル×シャマ。

6マナで2/2を4体出しても別に強くないし、+2マナ払って急襲付けるのも別に強くない。

つまりデッキには入らない。

袖から持ってきたらそこそこ強いかも、程度。

 

 

【光輝の贈り物】

f:id:DrillBoy:20200728155935p:plain

★★★★★☆

パラ×プリ。

セセック・ヴァルゴス・アルーラ・ドラゴンモーなど、強テキストのミニオンをテンポで増やせると強固な盤面を作ることができる。

魔法活性と相性が良すぎる。

 

 

【カワイイ侵入者】

f:id:DrillBoy:20200728162553p:plain

★★☆☆☆☆

ハンター×ドル。

発見から持ってきたらかなり強そうだが、両ヒーロー共にデッキには入らなそう。

テンポ寄りのカードなのに、1ターン目に使えないのは惜しい。

 

 

【霊魂の獄吏】

f:id:DrillBoy:20200728202351p:plain

★★★★★☆

ウォロ×デモハン。

システムカードなのに1/1/3。

【魂の欠片】を破壊しなくても4点回復。

文句のつけようがない。

 

 

【魂剪断】

f:id:DrillBoy:20200728202653p:plain

★★★★★☆

ウォロ×デモハン。

【魂の欠片】シナジーで構成したデッキでなくても、クエウォロに採用されそう。

2マナ3点4回復というだけでも十分に強い。

そしてカード名が読めない。

 

 

【社会心霊学者マリシア】

f:id:DrillBoy:20200728193132p:plain

★★★★★★

ウォロ×デモハン。

なぜこの効果で【魂の欠片】を破壊しなくていいのか。

デメリットが何一つない、ハイランダーカードと同等のカードパワー。

アグロにも、ミッドレンジにも、コントロールにも採用されるカード。

【魂の欠片】デッキは間違いなくティア上位です。

 

 

【ジャンディス・バロフ】

f:id:DrillBoy:20200728204005p:plain

★★☆☆☆☆

メイジ×ローグ。

コスト5のミニオンがランダムに2体召喚され、ヘルス1にする方を一体選ぶという効果。どちらがヘルス1になったかは相手にはわからない。

カード単体としてはまずまずの強さ。

しかしながらローグとメイジというのが微妙に思える。

どちらもトークン召喚を活かせるクラスではないため、結局使われなさそうというのが正直な感想。

 

 

【ロード・バロフ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731150602p:plain

★★★★★★

ウォリ×パラ。

全体除去が一人で完結してるおじさん。

船頭+バロフだけで4マナ全体除去の上に3/3/1が盤面に残る。

バロフ+テロンでも発動できる上、テロンから3/4/3が出てくる。

テンポウォリが苦手だった大型ミニオン除去がこれだけで解決する。

パックを剥く前にゴールデンを作ろう。

 

 

【無気力の波】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731152032p:plain

★★★★★☆

パラ×プリ。

超パワーカード。プリースト専用に見える。

非力の呪いと比べると、強さは一目瞭然。

魔法活性の台頭によって1マナ呪文の需要が上がっている為、どのアーキタイプにも採用されそう。

 

 

【死者蘇生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731152534p:plain

★★★★★☆

プリ×ウォロ。

自陣で死んだミニオンは必ず有用なミニオンなので、実質0マナ2ドロー。弱いわけがない。

自傷によって【粉骨の砕身者の起動】や【肉の巨人のマナ減算】にも使えるのもかなりGood。

両ヒーロー共にとりあえず入れとけカード。

 

 

【根源学の予習】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731153156p:plain

★★★★☆☆

シャマ×メイジ。

スペダメプールがかなり優秀なので、どんなアーキタイプでもとりあえず採用していい。

魔法活性の起動に使おう。

 


【無理強い】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731154218p:plain

★★★★★☆

ローグ×ウォリ。

3マナ確定除去が強いのはマルチが証明している。

しかもデメリットなし。上の記述がなくても余裕で採用される。

テンポウォリは大型ミニオンの除去が苦手なため、真っ先に採用されると思う。

ローグはたぶん採用することはない。

 

 

【斧刀講】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731154637p:plain

★★☆☆☆☆

ローグ×ウォリ。

イカリを装備したら3マナ2ドロー。

致死毒を付けたら2マナ2ドロー。

悪くはないが、条件付きにしては少ししょっぱい。

素で4マナなら使ってたかも。

 

 

【名誉の盾】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731154853p:plain

★★★★★☆

ウォリ×パラ。

テンポウォリ鬼強化。来期もいけそうです。

1ダメージ負ったウォーモールが4/9の聖なる盾に。

コルクロン+内なる怒り*2+名誉の盾*2+血盟で9マナ28点。

パラウォリのデュアルクラスは実質ウォリ専用。

 

 

【頭を冷やせ!】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731155708p:plain

★★★★★☆

メイジ×ローグ。

1マナカードでコンボできないことなんてありえないので、実質1マナフロストボルト。

魔法活性のタネにもしやすいので、両ヒーロー共に採用されそう。

発見プールに存在しているのがかなり大きい。

 

 

【血の伝令】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731160122p:plain

★☆☆☆☆☆

デモハン×ハンター。

味方ミニオンが4体死んで、やっと標準スタッツ。ゴミ。

 

 

【大修道院長アルーラ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731160302p:plain

★★★★★☆

パラ×プリ。

結構ヤバめ。

聖典パラディンやテンポプリの鬼強化につながる。

デッキ内に除去呪文が採用できない縛りが発生するため☆5。

 

 

【幻影ポーションNEW!!

f:id:DrillBoy:20200731160650p:plain

★★★☆☆☆

メイジ×ローグ。

ほぼメイジ限定カード。

書いてあることはかなり強い。

モザキ・ラス・弟子を1/1/1にできたらOTKも狙えそう。

しかしながら、そもそもミニオンを展開した上で4マナ払うのがかなり難しい。

スタンダードでコンボデッキを組むのはかなり悠長そう。

 

 

【魔術のトーテム】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731164901p:plain

★☆☆☆☆☆

シャマ×メイジ。

0マナ呪文を使ったら目も当てられない。

ただの博打カード。

 

 

【自然の語り手ギドラ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731165225p:plain

★★★★★★

ドル×シャマ。

シナジーは皆無なのに普通にパワカ。

3/1/4急襲疾風という時点で☆4くらいはある。

3ターン目にポンと出してもそこそこ強い上に、万が一除去できなかったら4マナ呪文使いながら5/8疾風で2回殴られる。どう考えても壊れ。

 両ヒーロー共に採用しない理由がない。

 

 

【トゥルーエイム・クレセント】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731170819p:plain

★★★★★☆

デモハン×ハンター。

ミニオンに擬似急襲付与という時点でテンポカードとしては100点。

テキスト度外視でも、デモハンの1/1/4武器はかなりヤバめ。

ただ、適当にミニオン殴りまくってるとヘルスがガシガシ減りそうなので、そのデメリットを加味して☆5。

ハンターにも普通に採用されると思う。

 

 

【悪魔の相棒】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731171537p:plain

★★★★★☆

デモハン×ハンター。

獣の相棒の1マナバージョン。

  • 1/1/2で自分以外の味方ミニオンにアタック+1
  • 1/2/1突撃
  • 1/2/2挑発

以上の三種がランダムで召喚。

どのタイミングで使っても損がない。

わりとアグロデモハン専用カード。

 

 

 【学位授与式】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731172023p:plain

★☆☆☆☆☆

ウォリ×パラ。

似たような効果のカードは数あれど、今まで一度も環境で使われることはなかった。

 

 

【守護獣】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731172257p:plain

★★★★★★

ハンター×ドル。

ほぼドルイド専用。

4ターン目の過剰繁殖からの守護獣で【先生のペット】か【トワイライトランナー】を召喚しろというデザイナーズカード。

特にトワイライトランナーがぶっ壊れているため、このカードの評価も高い。

このコンボを採用したデッキは皆が真っ先に試すでしょうね。

 

 

【先生のペット】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731172954p:plain

★★★★★☆

ハンター×ドル。

上記の守護獣デッキに必ず採用される一枚。

【本体が4マナ相当】+【中身が3マナ】の計7マナ相当にも関わらず5マナミニオン

弱いわけがない。

ここまで優秀な獣ミニオンが貰えるとなると、ビーストハンターもやりたくなってきますね。

 

 

デーモンハンター

 

【憎悪の輪廻】

f:id:DrillBoy:20200724143041p:plain

★★☆☆☆☆

効果は強いがマナが重すぎる印象。

フレイムストライクが採用されない環境で3点AoEが使われるとは思えない。

ハイランダーデモハンに採用される余地はあるかも。

 

 

【滑空】

f:id:DrillBoy:20200724144036p:plain

★★★★★★

手札がこのカード一枚であっても4ドローできるぶっ壊れカード。

さらに相手の手札も問答無用で4枚にできるハンデス効果も内包。

デモハンが苦手とするアーキタイプは手札を多く抱える傾向にあるので、このハンデス効果がかなりヘイトを稼ぎそう。

このカードもナーフ候補だと思います。

 

 

【最優秀生徒ステリーナ】

f:id:DrillBoy:20200727153747p:plain

★★★★☆☆

スタッツは3マナ相当なので、実質1マナでハンデス効果を持つことになる。

テキストは最強だが、唯一の課題として『盤面への干渉力が弱く場持ちが悪い』という点だけが気になるものの、デモハンはドローカードが潤沢にあるので、それもさほど問題ではない。

 

 

【メイジハンター】

f:id:DrillBoy:20200727171447p:plain

★★★★☆☆

メイジハンターなのにデモハンのカード。ややこしい。

3/2/3急襲でも使われそうなのに、沈黙効果付きとはインフレが過ぎる。

ビッグエドウィンが3マナで有利トレードされる時代が来てしまった。

3/2/1のフクロウが泣いてる。

 

 

 マロウスライサー】

f:id:DrillBoy:20200728194010p:plain

★★★★★☆

システムカード。

トゥルーシルバー・チャンピオン。特に弱くはない。

4マナで8点飛ばしながら、次ターンのグレイヴの達人に繋げられるのがGood。

いかなるアーキタイプにも採用される。

 

 

【魂石砕きのミスティック】

f:id:DrillBoy:20200728194401p:plain

★★★★★★

3マナのダスクブレイカー。私達は彼が最強だったことを知っている。

本来、【魂の欠片】を破壊するだけで得られるようなメリットではない。強すぎる。

流石にナーフされそう。

 

 

【魂石細工師】

f:id:DrillBoy:20200728194629p:plain

★★★★★☆

5/5/5で5アタックも貰えるのは流石になにかの間違い。

ウォーグレイヴと組み合わせた時の盤面は考えたくもない。

 

 

【古老ヴォイドハウンド】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731191548p:plain

★☆☆☆☆☆

使われる未来が全く見えない。

 

 

【二段ジャンプ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731191858p:plain

★★★★★☆

1マナ1ドローという時点で強い。

しかも異端が即発動できる。強い。

またコバルトスペルキンの当たり枠が増えました。

魔法活性の起動としても優秀に見えるので、かなり見る機会が多い呪文になりそう。

 

 

【ヴァイルフィーンドの訓練士】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731192514p:plain

★★☆☆☆☆

普通過ぎる。

ズル感が足りない。

 

 

【フェルの守護悪魔】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731192757p:plain

★☆☆☆☆☆

この記述なのにデッキ内で育たないらしい。うんち。

 

 

 

ドルイド

【自然学の予習】

f:id:DrillBoy:20200715145530p:plain

★★★★★☆

スペルドルイドの暇な1ターン目にすっぽり収まる素晴らしいカード。

このカードを使うだけで過剰繁殖が3マナで使えます。

公式の動画にもありますが、乗騎売りとの兼ね合いも素晴らしい。

コインや練気と組み合わせられないのが玉に瑕か。

 

 

【トワイライトランナー】NEW!!

 

f:id:DrillBoy:20200731193157p:plain

★★★★★★

恐らくハースストーン史上最強の5マナミニオン

スタッツも悪くないのに隠れ身。

隠れ身なのに動くだけで2ドロー。

全てのヒーローが羨む一枚だと思います。

ダフ屋とは一体何だったのか。

 

 

【森番オム】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731193515p:plain

★★★★☆☆

実質0/5/4。

巷では【発芽】とのコンボが騒がれているが、そこまで悠長なコンボは上手くいかないと思っている。

単体としての性能は素晴らしいものの、活かせるデッキがなさそう。

 

 

【相棒の割り当て】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731194541p:plain

★☆☆☆☆☆

ランダムな獣を2枚手に入れて、どうするんです?

イラストはすごく好き。

 

 

【適者生存】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731194753p:plain

★☆☆☆☆☆

ヨグボックスから出たらゲームが終わるなーという感想。

構築にはもちろん入らない。

 

 

【チビクッチャベラー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731195442p:plain

★★★★☆☆

決して弱くはないが、呪文を唱えた後に発動するという魔法活性の仕様上、バフ系呪文との相性が悪い。

なおかつ、今回の拡張で優秀な除去が増えているため、これを主体としたアーキタイプはかなり難しそうに思える。

 

 

 

ハンター

歴史学の予習】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731202336p:plain

★★☆☆☆☆

断末魔デッキを組まない限りは構築には入らないでしょう。

 

 

【圧倒】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731202807p:plain

★★★★☆☆

1マナ2点という時点で及第点。

ビーストハンターを組むなら、盤面に2体獣を出すくらいなら造作もないと思うので、1マナ4点くらいは見込めると思います。

かなり入れ得カードに見えますね。

 

 

【ヴォルパーティンガー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731203318p:plain

★★★★☆☆

強化番【野良猫】。

クズ拾いの工夫で1/3/3が2体並ぶのが偉い。

 

 

【樹皮剥ぎのクロラスク】

f:id:DrillBoy:20200731203943p:plain

★★★★★☆

標準スタッツなのに【必殺の一矢】を内包。

しかも獣属性。ビーストハンターを組もう。

ハイランダーにも普通に採用される一枚。

 

 

【スレイト先生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731204305p:plain

★★☆☆☆☆

普段呪文ダメージカードを使わないハンターには無用の長物。

このカードは弱くはないが、絶望的にヒーローと相性が悪い。

 

 

【膨れてるニシキヘビ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731204851p:plain

★★★★☆☆

自分で割れる【卵系ミニオン】。

単体の性能はめちゃくちゃ高いものの、これで断末魔デッキを組むかと言えば微妙。

 

 

 

ウォリアー

【不良学生】

f:id:DrillBoy:20200715150212p:plain

★★☆☆☆☆

『コントロールウォリをやれ』と言わんばかりのカード。

書いてあることは強いものの、8マナも払ってこんなカード出してる余裕がある環境ではないのは確か。

急襲とか、挑発とか、もう一声欲しかった。

 

 

【ラトルゴア】

f:id:DrillBoy:20200715151043p:plain

★☆☆☆☆☆

9マナ払って出したところで、無視して顔面詰められるのが関の山。

挑発くらいは付けて欲しかった。

【不良学生】にも言えることですが、マナを踏み倒す前提のカードに見えます。

 

 

【チームの司令塔】

f:id:DrillBoy:20200727152826p:plain

★☆☆☆☆☆

『テキストが強いのでスタッツは控えめです!』みたいな顔してるのに、テキストも弱い。

闘技場でもピックされなそう。

 

 

【体育学の予習】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731201110p:plain

★★☆☆☆☆

急襲プールは意外とハズレが多い。

コストが減るのはさほど重要ではないので、これを採用するなら普通に任意の急襲ミニオンを採用したほうが良い。

 

 

【死神の大鎌】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731201716p:plain

★★★★☆☆

コントロールカード。

4/4/2の時点で弱いわけがない。

コントロールウォリには採用されると思います。

 

 

【陣形を組め!】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731201940p:plain

★☆☆☆☆☆

平成のハースストーンのカード。

 

 

パラディン

【初登校の日】

f:id:DrillBoy:20200715152417p:plain

★☆☆☆☆☆

これを使って弱い1マナミニオンを手に入れるくらいなら、最初から強い1マナミニオン採用したほうが良い。

0マナスペルやハンド増加によるメリットをパラディンが活かせないのが問題。

 

 

【盾情可憐な女騎士】

f:id:DrillBoy:20200715152904p:plain

★★☆☆☆☆

テキストはめちゃくちゃ強いのに、ヘルスが2のせいでかなり台無しになっている印象。

3/3/3なら★4でした。

 

 

【終身教授テュラリオン】

f:id:DrillBoy:20200728150009p:plain

★☆☆☆☆☆

弱そうに見えて弱そう。

8マナ払うならティリオン置きます。

 

 

【権威の祝福】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731192943p:plain

★★★☆☆☆

別に弱くはない。強くもない。

構築では使われない。

 

 

【燦然たる三年生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731200311p:plain

★★★★☆☆

スタッツ高すぎて震える。

自分では採用しないけど、いざ相手に出されたらめちゃくちゃ困る。

 

 

【アージェントのハッタリ屋】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731200642p:plain

★★★★☆☆

書いてあることはヤバい。

でも使うかと問われれば使わない。

2ターン目に使えない2マナミニオンは弱いというのが持論です。

 

 

 

シャーマン

【入念なノート取り屋】

f:id:DrillBoy:20200715154412p:plain

★★★★★☆

バニラスタッツでこの効果は鬼。

どんなアーキタイプにも採用されそう。

 

 

【精霊合体トーテムオー】

f:id:DrillBoy:20200724140347p:plain

★☆☆☆☆☆

水鏡のトーテム像で増やせたら強い。

でもスタッツが低すぎるので、増やす前に死にそう。

 

 

【ファイアハート先生】

f:id:DrillBoy:20200728164008p:plain

★★★★☆☆

テンポで出しても3/3/3発見。

それ以降でプレイすれば優秀なリソース回復カードとして使える。

単一カードとしてはかなり優秀なものの、特にシナジーはないので☆4。

 

 

【溶岩噴出】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731205301p:plain

★★☆☆☆☆

スペダメシナジーを生かして戦えと言わんばかりのカード。

一応顔に打てるのは偉い。

3マナ払って2~4ダメージを与え、1/1のトークンをいっぱい並べて勝てるゲームではないので弱い。

 平成のハースストーンのカード。

 

 

【ルーン・ダガーNEW!!

f:id:DrillBoy:20200731205620p:plain

★★☆☆☆☆

1マナだったら精霊の爪になれたと思う。

2マナで装備するのは普通過ぎる。

 

 

【高波】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731205836p:plain

★☆☆☆☆☆

8マナ払って3点バラまいて回復したとしても、敵ミニオンを倒しきれてないなら意味がない。どういう仮想敵を想定しているカードなのかがイマイチよくわからない。

 

 

 

プリースト

【しんどい新入生】

f:id:DrillBoy:20200722195112p:plain

★★★★☆☆

1マナ最高水準のスタッツ。

コントロールには採用されないが、小ぶりのミニオンとバフ系のカードを採用したテンポデッキが誕生するかもしれない。

可能性の獣。

 

 

【カバルの侍祭】

f:id:DrillBoy:20200724144517p:plain

★★★★☆☆

最強コントロールカード。

アグロは死ぬ。

とりあえず出しておいて、相手のミニオン召喚を渋らせる効力が絶大に強い。

5・6マナで呪文と共に使う動きも勿論強い。

 

 

【ドラゴン学の予習】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731210147p:plain

★★☆☆☆☆

デッキ外から引いたらそこそこ強いかも。

構築では入れない。

 

 

【精神与奪者イルシア】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731210336p:plain

★★★★☆☆

コンボデッキ絶対殺すマン。

相手の溜め込んでいるリソースを雑に吐かせることができるが、最大でも8マナまでしか使えないことに注意。

自分は2マナ払ってデッキを入れ替えるが、相手は返しのターンで10マナ分自分のリソースを使われるので、出し得ミニオンかと言われれば微妙なところ。

少なくとも、ラダーで雑に使って強いミニオンではないことは確か。

 

 

【入信の儀式】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731211017p:plain

★★★☆☆☆

デッキには入らないが、デッキ外から持ってくると強い。

6マナはなかなかに重い。

 

 

真言・宴】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731211322p:plain

★★★★★☆

2マナ+2/+2バフの時点で強い。

おまけにミニオン除去した後に回復までしてくれる。

テンポ最強カード。

 

 

 

ウォーロック

【ボーンウェブの卵】

f:id:DrillBoy:20200724141530p:plain

★★★★☆☆

ズーと相性バツグン。

悪党同盟の異才や、新カードのギャンドリングとのシナジーがあり、一応破棄シナジーもある。

 

 

【大魔女ウィロー

f:id:DrillBoy:20200727172217p:plain

★☆☆☆☆☆

定期的に実装されるウォーロックの激重レジェンド枠。

既存のクエストウォロに入れた場合、アラナシ・ブルードマザーが1体か2体召喚されます。

もっと使いやすい悪魔がいれば良いのですが、現状だと構築で採用するような価値はないと思います。

 

 

【全校懲霊】

f:id:DrillBoy:20200728191255p:plain

★★★★★☆

システムカードなのにも関わらず、コントロールカードなのでかなりGood。

魂の欠片シナジーはすんなりクエウォロに採用されそう。

 

 

【ヴォイド・ドリンカー】

f:id:DrillBoy:20200728191519p:plain

★★★★★★

特に弱くもないシステムカード1枚を使って2枚混ぜたカードの内、1枚を破壊するだけでなぜか+3/+3される最強カード。

5ターン目に7/8挑発が出てきて困らないデッキなんていない。

間違いなく今期のクエストウォロは上位ティアに居座ることになる。

 

 

【影光の探求者】

f:id:DrillBoy:20200728192654p:plain

★★★★☆☆

特に弱くもないシステムカード1枚を使って2枚混ぜたカードの内、1枚を破壊するだけでなぜか3ダメージを飛ばせるカード。

3/3/4で3ダメージを飛ばしてテンポが取れないわけがない。

なんで顔にもダメージが飛ばせるんですか?

文句なしの3マナ最強ミニオン

 

 

悪魔学の予習】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731213531p:plain

★★☆☆☆☆

流石にプールが広すぎる上に外れが多すぎる。

使ったとして確実なリターンが得られる保証がない。

デッキには入れない。

 

 

 

メイジ

【燃焼】

f:id:DrillBoy:20200722202258p:plain

★★★★☆☆

ミニオンに2ダメージを与えて破壊した場合、残った2点を両隣に2点ずつ与えるのか、2で割った1点ずつを与えるのかで解釈が分かれるが、おそらく前者。

序盤の細かい除去としては使いやすそうなので、色んな場所で見ることになりそうです。

 

 

【決闘修士モザキ】

f:id:DrillBoy:20200724134045p:plain

★★★☆☆☆

弱そうで強そう。

ヘルスが8なのが非常に偉い。

スペルメイジの立役者になれそう。

 

 

【共同実験者】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200728150450p:plain

★★★★★☆

メイジが最も欲しかった1ドロップミニオン

これでテンポメイジが組めそう。かなり期待。

 

 

【ワーム・ウィーヴァー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731143922p:plain

★★★★☆☆

テキストはかなり強いが、テンポメイジに採用するには少しマナが重く見える。

ミニオン召喚と同ターンに呪文を使うとして6ターン目。

6ターン目にマナワームを2体置いて強いかと言われれば微妙。

 

 

【一夜漬け】

f:id:DrillBoy:20200731145059p:plain

★★★★☆☆

テンポメイジのスペルダメージシナジー

2マナで2-3ドローが見込めるため、普通に強い。

予習でコストを減らしたスペダメミニオンと同ターンにプレイすることが多そう。

 

 

 【ファイアブランド】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731150135p:plain

★★★★★☆

フレイムウェイカー。

顔に飛ばないのがかなり偉い。

テンポメイジの核。

 

 

 

ローグ

【潜入者リリアン

f:id:DrillBoy:20200724145236p:plain

★★★★★☆

攻めるカードとしても、守るカードとしても強い。

4点を除去に使いながら即座に4点を飛ばせるし(攻め)、相手はリリアンを除去した瞬間にランダムに飛ぶ4点をケアしなければならない(守り)。

かなり前のめりなカードなので、よりアグレッシブなアーキタイプが生まれるかもしれません。

個人的には隠れ身シナジーはかなり好みです。

 

 

【秘密の通路】

f:id:DrillBoy:20200728164700p:plain

★★★★★★

【魔力喚起】のような疑似ドローカード。

デッキから引く以上、必ず有用なカードを引っ張れる。

序盤の動きがない時や、祈願等のキーカードが欲しい時など、使い道が多そうなのが非常に好印象。

また、軽めのカードを多く搭載した場合、引いた5枚のカードを使い切ることが容易なため、これ一枚でアグロローグのようなアーキタイプも組めそう。

 

 

【自己研鑽の剣】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731211550p:plain

★★★★☆☆

アグロローグ用カード。

素で振り切ると3マナ10点。

【致死毒】を付けると4マナ18点。

結構バカにできない火力になる。

 

 

カンニングNEW!!

f:id:DrillBoy:20200731212133p:plain

★★★☆☆☆

普通にケアするのが当たり前になりそうだし、相手の手札を貰っても有意義なカードとは限らない。

2マナとカード1枚を使う価値があるのかと言われれば微妙。

普通に【汚い手】で良い。

 

 

【ヴァルペラの毒刃研究者】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731212454p:plain

★★☆☆☆☆

雄叫びでも良かったと思う。

普通に弱い。

 

 

偽善系の二年生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731212621p:plain

★★★★☆☆

軽い呪文が難なく採用されるローグにとっては、4/4/4で1ドローみたいなもの。

呪文を使いたくなければ、隠れ身状態でずっと待機しておけばいい。

現状【グレイハート族の賢者】がかなり強いので、このカードは普通に採用される余地があると思います。

 

 

中立

【転校生】

f:id:DrillBoy:20200715155005p:plain

★★★☆☆☆

変化後のテキストは以下の通り。

  • 雄叫び:2ダメージを与える
  • 隠れ身:猛毒
  • 聖なる盾
  • 雄叫び:味方のミニオン1体に+1/+2を付与する
  • 雄叫び:悪の手先1体を自分の手札に追加する
  • 蘇り
  • 雄叫び:ウルドゥムの災厄系呪文1枚を自分の手札に追加する
  • 雄叫び:ドラゴン1体を発見する
  • 2ターンの間、休眠状態。目覚めた時ランダムな敵のミニオン2体に3ダメージずつ与える
  • 雄叫び:ランダムなデュアルクラスカード1枚を自分の手札に追加する

共通ミニオンとしては破格の性能に見えるものの、ランダム性が絡む点と、クラスカードと比較してしまうと流石に弱く見えてしまう点で、このカードを率先的に採用することはなさそうです。

ミニオンカードが足りないテンポデッキや、ハイランダーには採用の余地があるかなぁと言ったところ。

 

 

【教団の新入会員】

f:id:DrillBoy:20200715161712p:plain

★☆☆☆☆☆

呪文限定にするなら、2マナくらい増えても良かったんじゃないかなと。

それでも使わなそう。

 

 

【非道の指導教員】

f:id:DrillBoy:20200715162124p:plain

★★★☆☆☆

とりあえず置いておいて、いつでも発動できるお手軽AoEおばさん。

ヘルス5というのがやりたいことと噛み合っていて非常に好印象。

 

 

【オニクスの魔術書士】

f:id:DrillBoy:20200715162601p:plain

★★☆☆☆☆

ドラゴンの手先から発見するなら結構強そう。

デッキには入れない。

 

 

【ケルスザード校長】

f:id:DrillBoy:20200722203216p:plain

★★★★★☆

魔法活性の発動タイミングは呪文を使った後なので、おそらく本人が生き残ってないと発動しない。

言うまでもなくコントロールデッキと相性がよく、スタッツも優秀なので、5ターン目にポンと置いてから次ターンに呪文を使うプランも見えてくる。

ダメージ呪文が採用されているデッキなら、コントロール以外でも採用されそうなくらいには優秀。

プリとウォリがウッキウキで使ってきそう。

 

 

智慧の宝珠】

f:id:DrillBoy:20200727173228p:plain

★★★★☆☆

初の中立レジェンド武器。

1マナ払うことで4度マリガンを行える【疑似ドローカード】。

採用される基準としてはトップの引きが重要とされるテンポ・アグロ】や、【コアカードに武器を採用していない】デッキに入りそうです。

例外として、強力なドローソースを潤沢に持つデッキには入らないかも。

 

 

【ヴェクタス】

f:id:DrillBoy:20200727180209p:plain

★★★★★★

断末魔ミニオンを2~4体採用しているデッキなら、真っ先に採用するべきぶっ壊れカード。

トークンが1/1で自分から割れるのが非常に偉い。令和のドクター・ブーム。

ローグの隠れ身+断末魔カードや、ウォリアーのヘビの卵・ブームボット等、面白い動きがたくさんできそう。

 

 

【ペン投げ野郎】

f:id:DrillBoy:20200727185746p:plain

★☆☆☆☆☆

悪いことできそうに見えて、あんまりできなさそう。

エストシャーマンに採用するくらいしか思いつかない。

 

 

【伝承守護者ポルケルト

f:id:DrillBoy:20200727190010p:plain

★★★★★★

  • 6ターン目に使い、7ターン目最速ガラクロンド、8ターン目クロンクス。
  • 5ターン目に使い、6ターン目異端グルダンの髑髏、7ターン目二連グレイヴ。
  • ウォロのクエスト達成後、ポルケルト後にヒロパで確定0マナマリゴスorアレク。

など、めちゃくちゃに悪用できる。

なおかつ4/4/5という優秀なスタッツ。非の打ち所がない。

高マナ帯にキーカードを採用しているデッキには採用の余地があり、特にガラクロンド系列のデッキは大きなバフ要素と言える。

強すぎるサーチカードはかなりヘイトを稼ぐ可能性もあるため、ナーフの可能性は薄くないと思います。

 

 

【万鍵支配者アラバスター

f:id:DrillBoy:20200728204707p:plain

★★★☆☆☆

進化から出たら最強。

しかしながら、敢えてデッキに入れるようなカードではない。

それくらい今のハースストーンはインフレしている。

 

 

【筆記の執精】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731213915p:plain

★★★★☆☆

弱いことは書いてない。

スペダメデッキを組むなら採用候補に上がる。

 

 

【ワンド職人】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731214116p:plain

★★★★☆☆

デモハン専用カードとした時の評価。

二連斬や二段ジャンプを引っ張ってこれるならかなり良いカードに見える。

 

 

【魔法の大鎌】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731214326p:plain

★★★★☆☆

ヘルスが高いのがやりたいことと噛み合っていて好印象。

テンポウォリ・テンポプリ・聖典パラ等、バフ系のカードを搭載したデッキには普通に採用される余地があると思います。

 

 

【貪欲な読書家】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731214553p:plain

★★★★★☆

アグロデッキの期待の星。

ローグ・パラ・デモハン等のアグロに採用されそう。

スタッツも標準クラスなのがズルい。

 

 

【空飛ぶほうき】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731214839p:plain

★★☆☆☆☆

めちゃくちゃに強いことが書いてあるけど、何に生かして良いのかわからない。

普通に使い道がないんだと思う。

 

 

【マナ食らいのパンサーラ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731215030p:plain

★★★☆☆☆

デモハン専用カード。

実質3/2/3ドロー。

悪くないけど悪い寄り。

 

 

【イキってる四年生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731215250p:plain

★★☆☆☆☆

ザ・コモンといったカード。

こういうカード好き。強くはない。

 

 

【疫病始祖ドレイク】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731215428p:plain

★★☆☆☆☆

出す暇があれば強いが出す暇はない。

発見で持ってくれば強い場面もあるかも。

 

 

【往餓術師】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731215617p:plain

★★☆☆☆☆

メイジやドルイドなら困りそう。

構築には入れない。

 

 

【ツアーガイド】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731215745p:plain

★★★★☆☆

1マナで3マナの価値があると思えば普通に強い。

例えばハンターの1ターン目に出せば、そのままヒロパで2点与えるので、1/1/1の雄叫びで2点ダメージを与えたのと同様の仕事になる。

フェイスハンターに採用するのはアリかも。

 

 

【卓上インプ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731220201p:plain

★☆☆☆☆☆

かわいい。

 

 

【守りのローブ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731220254p:plain

★★☆☆☆☆

面白い効果だが、普通にスタッツが低い。

2/1/4とか、3/2/5とかなら強かった。

 

 

聖レイジャー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731220721p:plain

★☆☆☆☆☆

歴代レイジャーの中では最強クラス。

4マナミニオンの中では最弱クラス。

 

 

【湖のスレッシャー】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731220921p:plain

★★☆☆☆☆

召喚したところで、ターンが回ってくる前に除去されそう。

一応守護獣で引っ張ってこれる。

 

 

【代理鏡師】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731221108p:plain

★★☆☆☆☆

ザ・コモンカード。

暴れアバランチが弱かったことを考えると、多分弱い。

 

 

【空を翔けるトビウオ】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731221336p:plain

★★☆☆☆☆

中立のマーロックにしては、かなりプレイアブルな性能。

デッキに入れることはない。

 

 

【図太い徒弟】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731222342p:plain

★★★★★☆

令和の【ちんけなバッカニーア】。

アグロ・テンポデッキに難なく採用される性能。

コインでも起動できるし、呪文でバフしても優秀なクロックを序盤から叩きつけることができる。

正直ナーフされてもおかしくない性能。

 

 

【日陰草の非行生徒】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731222730p:plain

★★★★★☆

ローグ御用達の隠れ身シナジー

このカードのお陰でアグロデッキが横行する可能性がある。

アグロなのに手札補充できるのはかなりズルい。

 

 

【クリムゾンの竜学生】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731223024p:plain

★★☆☆☆☆

弱そうに見えて標準スタッツ。

攻撃力+1と挑発を獲得するくらいなら俺にもできそう。

 

 

【英才エレク】NEW!!

f:id:DrillBoy:20200731223354p:plain

★☆☆☆☆☆

相手が使用したカードも覚えるらしい。

余計なカードをわざわざデッキに混ぜるメリットが思いつかない。

 

 

 

《環境トップ予想》

Tier1

クエウォロ:デュアルクラスカードと魂の欠片シナジーが噛み合いすぎてる。AoE、展開、フィニッシュプランの全てが完璧に思える。

テンポプリ:デュアルクラスカードが全て優秀。今までのバフカードやコピーカードも有効に使えそう。他の追随を許さないほど序盤の展開力がすごい。

テンポウォリ:今までのリストに加えて、単純に追加されたカードが噛み合っている。純粋な強化を受けました。船頭が居る以上弱くなることはなさそう。

テンポデモハン:魂の欠片シナジーがひたすら強い。今まで培ってきたテンポデッキを単純に昇華させることができそう。クラスレジェンドが全て強いのも追い風。