【ハースストーン】扇動する船頭コンボの使い方【解説+クリップ集】

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船頭の使い方がわからない!!!!!!!
そんな人のための記事。

そもそも船頭コンボとは

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基本的な流れとしては、

  • イカ船頭をサーチする。
  • 船頭+小粒なミニオンで盤面全体にダメージを与える。
  • 血気の拳鬼狂瀾怒濤でアドバンテージを取る。

 

これに加えて、

  • 盤面にどれだけのダメージを与えたいか?
  • マナは足りるか?
  • 手札は燃えないか?

などを考慮する必要があるため、結構複雑になってきます。

とはいえ、大抵はパターン化できるため、慣れてくればそこまで難解でもないです。

 

 

コンボに使うカードの解説

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【空の略奪者】

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1マナで船頭を起動できるため、かなり出番が多いです。

船頭一回の起動で死なないので、後の拳鬼や狂瀾怒濤がスムーズに使えます。

注意点として、このカードを使っても手札が減らないため、雑に切ると狂瀾怒濤を使った時に手札が燃えます。

 

 

【鎧職人】

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『このミニオンを使う時は、船頭を使う時です。』

そう断言してもいいくらい、船頭とセットで使うことが多いです。

船頭+鎧職人+(拳鬼or狂瀾怒濤)でとりあえずなんとかなります。

2ターン目にポン出しすることもなくはないのですが、慣れない内は船頭が手札に来るまで抱えておくと良いでしょう。

 

 

 【爆弾ラングラー&悪党同盟の補給係】

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3/2/3兄妹。スタッツは同じなので同項目にしておきます。

爆弾ラングラー【攻め寄り】、補給係は【受け寄り】といった感覚です。

船頭を1回起動するだけで4マナも使うので、【中~終盤】で活躍します。

 

 

【血気の拳鬼】

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ダメージを受けているミニオンなら敵味方関係なくコストが減ります。

船頭でオール1点ダメージを与えた後、コストを2以下にして運用するのが基本なので、船頭と拳鬼が手札に来たらチャンスだと思ってください。

これに関しては言葉で説明するより観てもらった方が早いので、後半の動画クリップをご覧ください。

 

 

【狂瀾怒濤】

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船頭の効果で傷つけた味方ミニオンの分だけドローできます。

この時、自ヒーローがダメージを負っていれば+1ドロー増えるので、装甲を詰む前にダメージ受けておくことが理想です。

拳鬼を出さずに船頭コンボを使う場合は十中八九このカードをセットで使います。

詳しい使い方はクリップで。

 

 

よく使うコンボセット

とりあえずこれだけは覚えておこうシリーズ

 

【基本コンボ1】

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鎧職人の部分は略奪者でも可

相手がミニオンを並べてきた時の返しとして強力。

 

 

【基本コンボ2】

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拳鬼がない時用。

相手がミニオンを並べていない時でも、ドローを回すために使うことがあります。

 

 

ラングラーコンボ】

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略奪者は鎧職人でも可

ブームロボいっぱい並べるやつ。

これだけで5マナ消費するので、狂瀾怒濤は使えなことが多いです。

 

 

【装甲コンボ】

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装甲カチカチにするやつ。

 

 

 

【コンボ実践動画クリップ集】

私が実戦で使ったコンボをいくつが載せておきます。

百聞は一見にしかず。

 

【対デモハン】

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 【対ドルイドグローフライ】

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 【対ウォリアー狂瀾怒濤】

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 【対デモハン拳鬼+狂瀾】

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 【対デモハン手先使用】streamable.com