【ハースストーン】ダイヤプレイヤーがレジェンドになるためにやるべきこと

f:id:DrillBoy:20200129221552j:plain

はじめに 

こんにちは。どりる(@DRILL_hs)です。

 

今回はタイトルにもある通り、

今まで一度もレジェンドになったことがない方の為の記事です。

 

私が今までハースストーンをプレイする中で実践してきた、『勝つための秘訣』を皆さんに伝授しようと思います。

 

少々過激な内容になるので、レジェンドになりたい方だけ読んでください。

【デッキ構築】

・低資産デッキでレジェンドは目指すな

上級者に比べて初心者は『経験』『知識』『資産』も不足しています。

『経験』『知識』はすぐには得られないものですが、

『資産』は課金するだけで得られるものです。

それに加え、環境トップのデッキを理解することはレジェンドを目指す上で必須なので、ラダーをスムーズに勝ち上がるためにも課金は必須事項です。

 

 

・プロのデッキを使え、自分で組み替えるな

プロが結果を残したデッキは、言わずもがな完成度が高いです。

よく、プロのデッキを数枚組み替えて使う方がいますが、基本的にレジェンドになったこともないプレイヤーが組み替えたところで、大抵の場合劣化するだけなのでおすすめしません。そのまま使ってください。

 

 

・デッキガイドを読め

新たなデッキを触る前に、デッキガイドやマリガンガイドがあるならば必ず読んでおきましょう。

既にそのデッキを使ったことをある人の意見を取り入れれば、少なくとも十数戦分の学習はできるはずです。

 

 

・カードの採用理由を考えろ

プロのデッキを使う上で、『なぜそのカードが採用されているのか』と考えたことがありますか?全部説明できますか?

説明できるようになるまでプレイしてみましょう。

全てを説明できるまで理解が深まるころには、レジェンドに到達しているはずです。

 

 

 

【ゲーム外での学習方法】

・情報収集は常に行え

前述しましたが、『知識』はチカラです。

相手のデッキを事前に把握しておけば有利に動けますし、流行のデッキを把握しておけば対策が練れます。

ハースストーンコミュニティではahirun(@ahirunHS)さんという方が常に情報発信してくださっているので、フォローしておきましょう。

 

 

・プロの配信を観ろ

いわゆる『見取り稽古』です。

HSは主にTwitchという配信サイトでプロゲーマーの方々が配信しています。

英語がわからなくてもプレイを観るだけでも勉強になるので、私も暇さえあれば配信を観ています。

最新のデッキの情報収集にも役立つので、観ない手はないと思います。

 

 

・迷った盤面はスクショを撮れ

ゲーム終盤の『盤面が複雑でよくわからない』といった状態の時は、とりあえずスクショを撮って後で見返すといいです。

たとえミスプレイしたとしても、的確に反省点を見つけられるので、次の試合に活かすことができます。

私も『リーサルがある気がするけど見つけられない』といった時によく撮ります。

 

 

 ・自分の試合を録画しろ

スクショよりは少々手間ですが、自分の試合を見直すと効率よく反省点を見つけることができ、人に教わらなくても技術向上に繋がります。

Windowsなら、

Windowsキー+G】でゲームキャプチャ機能が使えるので試してみてください。

 

 

・上級者に質問しろ

配信でもツイッターでも何でも良いので、自分より上手いプレイヤーと交流するのも上達の近道です。

私も常時ツイッターで質問を受け付けています。

 

 

・HSDeckTrackerで戦績を取れ

上位プレイヤーなら誰もが使っているトラッカーツールです。

戦績が取れたり、過去の試合の再生をできたりするのでかなり重宝します。

とりあえずこれを導入してからがハースストーンの始まりです。

https://hsreplay.net/downloads/

 

 

・HSReplayでメタを観察しろ

近年ではもはや常識レベルですが、HSReplayというサイトでメタゲームや流行のデッキを全て参照することができます。

全てのデッキの有利不利までデータ化されているので、レジェンドを目指すならばブックマークしておきましょう。

 https://hsreplay.net/meta/

 

 

 

【ゲーム中のプレイング】

・最後まで戦え、コンシード(敗北宣言)は押すな

不利盤面になった瞬間に諦めてしまうプレイヤーは、特に低ランクで見かけます。

負け試合だとしても、真剣に向き合うことでプレイの向上に繋がります。

 

 

・マリガンは常に疑い、常に冒険しろ

マリガンという要素はプレイングにおいて最重要です。

『このカードは普段残さないけど、これを残すのはどうなんだろう?』

と思ったら、試しに残してみてください。

残してみて、勝てば正解、負ければ不正解ということです。

プロのプレイヤーであってもマリガンミスはするので、恐れずに冒険してみてください。

脳筋マリガンは卒業しましょう。

 

 

・相手のデッキと手札を読め

上位ランクになるほどプロプレイヤーのコピーデッキが増えてくるので、デッキに採用されているカードをある程度予測しながらプレイするのが基本です。

相手の手札を観察し、予測し、対策を打ってください。

ゲーム中に見るべきなのは『自分の手札』ではなく、『相手の手札』です。

 

 

・常に最悪の事態を想定しろ

よく、『スカイシヴを使われたから負けた!強すぎる!』

という様な愚痴をこぼす人がいますが、それは間違っています。

『スカイシヴを使われることを想定していなかったから負けた』のです。

レジェンドプレイヤーは常に相手の『返し』を想定して動きます。

相手が6マナある状態でこちらが大型ミニオンを置けば、スカイシヴが飛んでくると思って動いてください。

 

 

・勝ち筋と負け筋を考えろ

自分が何をすれば勝ちで、何をすれば負けなのか。

相手が何をしてきたら勝ちで、何をしてきたら負けなのか。

常に勝ち筋を探し、常に負け筋を潰してください。

それが毎ターン、毎試合できればレジェンドはすぐそこです。

 

 

・相手の気持ちになって考えろ

『もし自分が相手の立場ならば~』と考えると、意外と選択肢が狭まったりします。

対戦ゲームは往々にして、相手が嫌がることをするとゲームに勝てます。

 

 

・ロープまで考えろ

私が初心者の頃からずっと実践しているのが、『行動を決めてから+10秒悩む』というプレイ法です。

毎ターンロープが出るまで悩めとは言いませんが、与えられた時間を使い切る前にターン終了を押してしまうのは非常にもったいないです。

これを実践するだけで、ミスプレイがグッと減るはずです。

 

 

・自分の思考を言葉に出せ

これも私自身が実践している方法です。

自分の考えていることを口に出すと、より早く考えがまとまりやすいです。

特に『今のターンに欲しいカード』を言葉に出すと、自分が何を求めているかが一目瞭然になるので、プレイに一貫性が生まれます。

 

 

・相手のターン中も考えろ

ターン性のゲームなので、相手のターン中は他事をする人もいると思いますが、絶対にやめたほうがいいです。

相手のターン中は情報の宝庫です。

相手の手札のピョコピョコを眺め、手札を推測しましょう。

 

 

 

【ゲームで勝てない時の対処法】

・相手のブン回りを気にするな

相手が理想の動きをし続けたせいで負けたり、単に運要素で負けたりするのは誰にでもあります。

どれだけ上手いプレイヤーでもそういった負け方はするので、あまり気にしないようにしましょう。

自分だってブン回りムーブはしてきたはずです、相手のも許してあげましょう。

私は許しません。

 

 

・いろんなクラスを使え

同じデッキを使っているのに、急に勝率が悪くなったりした時は、大抵メタが動いた時です。

単に不利なマッチアップが増えたということなので、無理に連戦せず、違うクラスやアーキタイプに変えたほうが良いです。

大体3クラスくらいは使えるようにしておくと、スムーズにラダーを駆け上がれます。

 

 

 

以上です。レジェ報告待ってます😊