【デッキガイド】イセラの力で復活したクエストドルイド

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※この記事は、昨年の記事に加筆修正したものです。

 

はじめに

1月10日に多数のカードが下方修正を受け、一週間経った現在。

『どうやらガラクロンドローグが強いらしい』という認識で固まりつつあります。

 

そして、ローグを中心にメタが回っていく中、

『どうやらクエスドルイドもイケるらしい』

という情報を耳にしたので、昨年書いたデッキガイドを加筆修正して再掲します。

 

 

デッキリスト

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各カードの解説

 

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エスト達成までが課題となるデッキなので、序盤に1マナ分余裕ができるのはかなり貴重です。先攻1ターン目と後攻5ターン目に使うことが特に多いです。

 

 

 

 

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3枚目の『オアシス・サージャー』&『滋養』として採用されています。おすすめピックは後述します。

 

 

 

 

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後攻の場合は1ターン目にコインと一緒に使います先攻の場合は練気で代用できます。

 

 

 

 

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序盤最強ドローソース3ターン目に着地できるとかなり有効に働きます。2ターン目に錬気と一緒に出すこともありますが、現環境ではおすすめしません。

 

 

 

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イセラを回収してバリューを稼ぐことを目的としたカードですが、3ターン目に2/2/3として出しても悪くありません。今のところ仮採用といった立場です。

 

 

 

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対アグロならば序盤に使っても構いませんが、できればクエスト達成後に使いたいカードです。『戦ドルイド・ローティ』が出ている状態だと4点+2点=6点のダメージが出ることを覚えておきましょう。

 

 

 

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序盤に2/3/2として出したり、終盤にサージャーと一緒に使ったりと小回りが効くカードです。割と自由枠。

 

 

 

 

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エスト達成前は3マナで4点除去や3/1/2の猛毒として使えて、達成すればドルイドの苦手な単体除去をこなしてくれます。ダメージ呪文と組み合わせる動きが強力です。

 

 

 

 

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エスト達成までの体力を確保してくれます。7マナある状態で『滋養』『狂暴な遠吠え』とプレイするとお得です。

 

 

 

 

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中盤の全体除去としても使えますし、リーサルにも使えるのでとても便利です。『戦ドルイド・ローティ』と一緒に使いましょう。

 

 

 

 

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基本的に誰にコピーしても強く作用します。詳しくは後述します。

 

 

 

 

 

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このデッキには無理なく5マナ以上のスペルが採用されているので、実質0/3/5挑発です。

 

 

 

 

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序盤のテンポロスを一気に取り返すためのカードです。

最速で出せるかどうかで勝敗が分かれるので、マリガンでは確実に残しましょう。

『フリック・スカイシヴ』が天敵。

 

 

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メイン除去呪文です。単体7点除去として使えて、『戦ドルイド・ローティ』と組み合わせれば6点+3点=9点のダメージが出ることを覚えておきましょう。

 

 

 

 

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エスト達成後に即このカードを使うことを目標にしてください。

『オアシス・サージャー』に並ぶ最重要カードです。

 

 

 

 

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現環境では序盤にヘルスを削られがちなので、昔より重要度が上がりました。

対ローグ戦ではよく『昏倒』されるカードです。

 

 

 

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『解き放たれしイセラ』によって大量にドラゴンが盤面に並ぶので、それらをバフして攻めるのがメインの勝ち筋です。

 

 

 

 

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【召喚できれば最強のカード】です。

【召喚できるように頑張るのがこのデッキの全て】です。

 

 

 

 

マリガン

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『プルンプルン・フループ』のコピー先問題

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 『プルンプルン・フループ』は基本的にどのカードをコピーしても強いのですが、おすすめのコピー先を掲載しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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一番有力なコピー先です。

ゲームが長引きそうならフループは温存しておきましょう。

 

 

 

 

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セナリウス自身が盤面に残りやすいので、最後のダメ押しとして優秀です。

 

 

 

 

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サージャーをコピーすると、なぜかオリジナルよりも強くなります。

ミッドレンジデッキに対しては一番強いコピー先かもしれません。

 

 

 

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5マナ以上の呪文を使った後だと、フループも0マナになります。

アヌビサスに限った話ではありませんが、フループのコピーは『フリック・スカイシヴ』で破壊されるので注意。

 

 

 

 

有意義な探検でのおすすめピック

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このカードの発見は非常に当たりカードが多いので、優先度順にまとめてみました。

 

優先度高

 

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優先度中

 

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優先度低

 

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基本的にピックしない

 

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ゲーム全体の流れ

 

序盤(クエスト達成まで)

  • 1ターン目にコインor錬気を使う
  • 3ターン目のクリスタル商人着地が理想
  • 確実に1マナ余らせる
  • 錬気は惜しまない

 中盤(クエスト達成以降)

  • 相手の場にミニオンが居るならば、サージャーでの除去が最優先
  • 次点で滋養でのマナ加速+ドローが最優先

 終盤

  • 盤面を取ることが最優先
  • ミニオンが展開されていないのにドローは回さない
  • イセラを引き次第優先的に着地させる
  • ポータルでドラゴンが展開できたらバフして勝ち

 

Q&A

Q.新カード殆どないけど強いの?

A.元々が強かった上にアグロが殆ど居ない環境だから、それなりに戦えると思う。

 

Q.マッチアップ相性は?

A.ローグには若干有利。レノメイジは不利。フェイスハンターは気合で頑張れ。

 

Q.ドラゴンクエストドルイドはどうなの?

A.ドラゴンクエストドルイドからドラゴンを抜いたほうが強かったという話。

 

 

 

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