始原ドルイドデッキガイド #ハースストーン

f:id:DrillBoy:20210529172258p:plain

はじめに

こんにちは。どりるです。

ナーフによって弱くなりすぎたメイジを捨て、「ドルイドでも久々に触ってみるか」と気分転換のつもりで触ったデッキで思わぬ好成績が得られたので共有します。

世は大パラディン時代。

世間には見向きもされていない当デッキ。

マッチアップ全体を見てもティア2以上のパワーは感じる上に、パラディンにかなり有利なので、環境が変わらない内に練習することをおすすめします。

 

デッキリスト

f:id:DrillBoy:20210529173505p:plain

AAECAZICApXkA6iKBA7ougOVzQObzgO60AO80AOT0QPe0QOO1APw1AP+2wPm4QPe7AOJnwSunwQA

一般的に認知されているリストから【重さ当て】を抜き、【往餓術師(おうがじゅつし)】を加えたものです。

【テイラン・フォードリング】の枠は未だに納得いっていない自由枠なのですが、これ以上にしっくりくるカードが見当たらないので、現状はこのリストがおすすめです。

 

マリガン

マストキープ

f:id:DrillBoy:20210529174504p:plain

▲各一枚まで。【過剰繁殖】【電光刹花】がキープできたら【繁茂】は流す場合があります。

過剰繁殖>>電光刹花>>>>野生の繁茂 くらいのパワーバランスです。

これらが取れるかどうかでゲームの流れが大きく変わるため、最優先で狙ってください。

 

セットキープ

f:id:DrillBoy:20210529180240p:plain

【繁茂】【過剰繁殖】等のマナ加速がキープできた場合、追加で【予習】【練気】をキープしてください。

2~3ターン目にマナ加速カードを早期使用するために必要になります。

それもキープできた場合、3~4ターン目に5マナを用意できる可能性があるため、【トワイライトランナー】【往餓術師】をキープしてください。

 

黄金の手札

f:id:DrillBoy:20210529192117p:plain

▲滅多に見られませんが、【予習(or練気)+繁茂+過剰繁殖】が揃った場合、8マナのカードをキープしてください。ハッピーになれます。

逆に言えば、理想に限りなく近い形でマナ加速をできないと8マナはかなり遠いため、この並び以外では【守護獣】や【始原の守護者】は非キープ推奨です。

後攻の場合は【予習・練気】【コイン】で代用できるので比較的揃いやすいです。

 

ゲーム全体の流れ

f:id:DrillBoy:20210530180729p:plain

  1. 【練気・コイン・電光刹花・予習】【繁茂・過剰繁殖】を組み合わせて早期マナ加速を狙う。3ターン目に5マナミニオンを着地させるのが理想。
  2. 8マナカードがプレイできるまでは【5マナミニオン【空飛ぶほうき】で盤面を凌ぎ、8マナが用意でき次第【守護獣】【始原の守護者】を叩きつける。
  3. 8マナカードをプレイできれば【適者生存】を手札に引き込めるので、【適者生存】から【ピエロ】を叩きつけて勝ち。

 

8マナ以上のカード郡のカードパワーで勝利を狙うデッキなので、自分が8マナ用意できる前に相手に盤面を広げられると基本的に負けます。

【予習→繁茂→過剰繁殖→練気+始原の守護者】なんて動きは稀にしかできないので、最速で8マナカードのプレイを狙うのではなく、『5マナミニオンを早めに着地させて8マナまで時間を稼ぐ』という考え方のほうが良いです。

一見シナジーの薄そうな【往餓術師】が採用されているのは、この『時間稼ぎ』が得意なミニオンだからですね。

 

賢いマナ加速の方法とは

このデッキを扱う上で、【繁茂】【過剰繁殖】が重要なのは誰でもわかると思いますが、【3ターン目に繁茂】や【4ターン目に過剰繁殖】といった動きは『基本的に弱い』ということを覚えておいてください。

旧時代的なマナ加速では令和のハースストーンにはついていけないので、私が普段行っているマナ加速コンボを伝授します。

 

予習基本コンボ

f:id:DrillBoy:20210530183258p:plain

▲2ターン目【繁茂】か3ターン目【過剰繁殖】を狙う基本的なものです。

後攻は【コイン】で同じことができるため、どちらかというと先攻向きのコンボです。

 

練気(コイン)基本コンボ

f:id:DrillBoy:20210530183727p:plain

▲やっていることは上と同じですが、発見カードがない分優位性は低いです。

【過剰繁殖】は3マナから6マナに飛べるのでやり得ですが、【繁茂】は4マナになるだけで5マナミニオンは結局置けないので、次ターンの動きがないなら【練気】を温存する選択肢もあります。

 

黄金コンボ

f:id:DrillBoy:20210530191456p:plain

▲誰でも知ってる例のやつです。4ターン目に7マナ用意できます。

ただ、【守護獣】が7マナから8マナになった都合上、昔よりは強くないです。

アグロやテンポデッキ相手には3ターン盤面を放棄するほうが致命的なので、実際には下のコンボの方が実用的だったりします。

 

初手過剰繁殖

f:id:DrillBoy:20210530184858p:plain

▲練気はコインで代用できるので、特に後攻でよく使うコンボです。3ターン目に5マナミニオンが着地できる上に、【おおヨグよ!】【教団の新入会員】等の効果に引っかからないので有用性がかなり高いです。

後攻で【電光刹花】と【過剰繁殖】が初手で揃ったらノータイムでプレイしてもいいくらいの安定コンボです。

 

2ターン目過剰繁殖

f:id:DrillBoy:20210530190124p:plain

▲後攻なら上のコンボの方が強いので、ほぼ先攻限定ですね。

3ターン目に5マナを用意することはできませんが、4ターン目に【過剰繁殖】をプレイするよりは遥かに強い動きなのでぜひ覚えておいてください。

また、3ターン目に3マナ余る都合上、【繁茂】を使うことで4ターン目に7マナ用意できます。

 

2ターン目過剰繁殖(後攻限定)

f:id:DrillBoy:20210530202047p:plain

▲シンプルですが、揃ったら迷わずプレイしてください。

このデッキには8枚の5マナミニオンが採用されているので、3ターン目に5マナを用意できるコンボは非常に有用です。

 

各カードの詳しい解説

 【電光刹花】

f:id:DrillBoy:20210530204243p:plain

序盤のマナ加速以外の用途で言えば、

  • 3マナ時に5マナミニオンをプレイする
  • 6マナ時に8マナカードをプレイする
  • 8マナ時に適者生存をプレイする

以上の3パターンが特に多いです。

 

【練気】

f:id:DrillBoy:20210530204752p:plain

良くも悪くもコインの代替物なので、序盤のマナ加速以外の用途ではそこまで強くありません。

マナ加速カードなしに手札にあったとしても特に役に立たないので、マリガンでは単体非キープです。

 

【空飛ぶほうき】

f:id:DrillBoy:20210530205434p:plain

素引きしてしまった【獣ミニオンを走らせたり、【始原の守護者とそのオトモ】を走らせたりするのが主な用途です。

ただし、その用途上に6マナ以上ないと全く機能しないミニオンなので、序盤で引くと悲しみがすごいです。

 

【自然学の予習】

f:id:DrillBoy:20210530210032p:plain

このカードの主な用途は序盤のマナ加速コンボのためであり、それ以外には【守護獣】を7マナで撃つくらいの目的しかないので、意外とシナジーが薄いカードだったりします。

【守護獣】を7マナで使ったり、【適者生存】を9マナで使ったりすると変妖ができなくなってしまうので注意してください。

 

【野生の繁茂】

f:id:DrillBoy:20210530210708p:plain

【過剰繁殖】という最強カードを1ターンでも早く使うための舎弟みたいなカード。

2枚目はかなり弱い。

 

【過剰繁殖】

f:id:DrillBoy:20210530211147p:plain

【繁茂】と同様に2枚目はそこまで強くない。

それよりも【往餓術師】が欲しい。

 

【テイラン・フォードリング】

f:id:DrillBoy:20210530211408p:plain

正直言うとそこまでカードパワーは高くないが、【ピエロ】が引けなくて負ける試合がたまにあるので結構助かるテキストです。

中盤にヒーローの顔面を守ってくれるので、コスト分の仕事はしてくれる印象。

【適者生存】後に【ほうき】で走らせるとわりと強い。

 

【トワイライトランナー】

f:id:DrillBoy:20210530211941p:plain

素引きしても残念感は薄い獣ミニオン

たまに1ターン目に【電光刹花*2】で出したりするけどそこそこ強いです。

 

【ムーンファング】

f:id:DrillBoy:20210530212246p:plain

素引きすると『あっ、このゲーム負けたな』って思う系のミニオン

パラ・デモハン・ウォロに対してはかなり有効なので、小型ミニオンから守ってあげましょう。

 

【往餓術師】

f:id:DrillBoy:20210530212716p:plain

パワー的には6マナが妥当だと思います。なぜナーフされないのか。

このデッキなら3ターン目に召喚することも少なくないため、呪文に依存していないデッキであっても、5/3/7のボディの除去するのには非常に苦労してくれます。

相手がテンポを崩している間に8マナを待つというのがこのデッキのよくある勝ちパターンです。

特に『トークドルイド・ハンター・メイジ』等には非常に刺さるので、マナ加速カードが一枚でもキープできれば【オーガ】も残していいかもしれません。

 

【湖のスレッシャー】

f:id:DrillBoy:20210530214222p:plain

素引きしても手札に【ほうき】があればそこまで心身的なダメージが少なくて済むかなといった感じ。

【ほうき】がなければ5/4/6の疑似挑発として出すことも多いです。

 

【怪力男】

f:id:DrillBoy:20210530220538p:plain

実はこのデッキで最もドロー勝率が高いパワーカードだったりします。

マリガンでこそ残さないものの、マリガン勝率もそこそこに高いです。

文字通りの縁の下の力持ちってやつですね。

このカードがあると【適者生存】も格段に使いやすくなるので、地味にプレイングが出るカードかもしれません。

f:id:DrillBoy:20210530221644p:plain

▲地味な豆知識なのですが、【予習】【棘甲羅の紋章】が拾えると、0/8/8を作った上で0/6/6がもう一枚貰えます。

 

【始原の守護者】

f:id:DrillBoy:20210530222643p:plain

▼召喚できる10マナミニオンは以下の6体。

相手の盤面が空の時に【うさぎ】が出ると悲しみがすごいです。

f:id:DrillBoy:20210530223311p:plain

 

【守護獣】

f:id:DrillBoy:20210530223432p:plain

【守護獣】【始原の守護者】の2大巨頭で成り立つデッキなので、去年の『守護獣ドルイドよりは依存度が低いイメージです。

ただ、個人的には『始原ドルイド』というよりは『守護獣ドルイド』と呼んだほうが近いデッキだと思ってます。

やっぱりデッキ圧縮が強いですね。

 

【カーニバルのピエロ】

f:id:DrillBoy:20210530224351p:plain

少し前までは『ピエロドルイドと呼ばれていましたが、現在はあまり依存度は高くないです。

【適者生存】を使う暇がないマッチも少なくないので、実戦では『非変妖』状態でも結構使います。

【ほうき】で走らせるだけでも十分強いです。

環境によっては1枚積みでも良いんじゃないかと思ったりもします。

 

【適者生存】

f:id:DrillBoy:20210530225328p:plain

【ピエロ】よりも圧倒的に重要なフィニッシャーです。

盤面にミニオンが残っていればいいのですが、盤面が空の状態のほうが多いと思うので、これとセットで【怪力男】をプレイするのが望ましいです。

既に0マナになっていたとしても【適者生存】プレイまで温存しておくことも検討してください。

 

マッチ相性

個人的には書きたくないのですが、よく聞かれるので相性も軽く触れておきます。

 

有利パラディントークンドル・ローグ・断末魔デモハン

微有利:メイジ

五分:プリ・ウォロ・ウォリ

微不利:OTKデモハン

不利:ハンター

 

おわりに

必要な情報は大体書いたつもりではありますが、質問等あればコメントか筆者のツイッター(@DRILL_hs)の方にリプかDM飛ばしてください。