【デッキガイド】Orange式マリゴスドルイド解説

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はじめに

こんにちは、どりる(@DRILL_hs)です。

8月中はメタがぐるぐる回り続け、なかなか勝てるデッキが見つからず、皆が迷走していたように感じます。

月末に差し掛かった辺りでようやくメタが固まりだしたので、今月私がレジェンド到達に使用したマリゴスドルイドの知見を綴ろうと思います。

今回解説するデッキはOrange氏が一週間ほど前に考案したデッキで、複数のプレイヤーが月末ラダーで成果を出したデッキです。
以前から使用されているジェペット入りのリストとは違い、アヌビサスやクリスタルパワーを採用しているのが特徴です。

最近流行しているアグロハンターやズー、サイクロンメイジ等に有効なリストになっています。 

デッキリスト

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AAECAZICBrQDxQT2rQPmugP1zgOj0QMMQP4B0wO5lAPvogPbpQOMrgPougOSzQOT0QPe0QPw1AMA

 

 

マリガン

マストキープ

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基本的にどのマッチアップでも先攻後攻問わずこの三枚を全力で狙います。

各一枚までキープ。

 

 

セットキープ

【夢竜の息吹+ドラゴン】

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息吹が取れた場合のみ、ドラゴンを1枚までキープ。

 

 

【守護獣+電光刹花】

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守護獣が取れた時のみ電光刹花をキープ。

相手がアグロだと推測される場合は、電光刹花の2枚目や練気の追加キープを視野に入れてください。

 

 

そもそもマリゴスドルイドとは?

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従来の守護獣ドルイドから【ケルサスや0マナ呪文】を削ぎ落とし、【マリゴスOTKコンボや夢竜の息吹】を採用することで、ゲーム全体の動きをより安定化させたアーキタイプとなっています。

このデッキの根幹が【守護獣と過剰繁殖】に依存している事実は以前と変わっていないので、マリガンはとてもシンプルなものになっています。

 

主な勝利プランとしては、

  • 3~4ターン目に守護獣をプレイし、盤面を掌握し続けるテンポプラン
  • 4~5ターン目にイセラを着地させ、大型ドラゴンを展開するイセラプラン
  • OTKパーツを集め、マリゴスコンボで最大30点を叩き込むマリゴスプラン

大きく分けてこの3つを目標にしてゲームを進めていきます。

 

 

各プランの解説

【テンポプラン】

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最速守護獣を目指すのはどのマッチアップでも共通ですが、特にハンター・ローグ・ウォーロック等のアグロに対しては、このプランを積極的に狙っていきます。

いち早く守護獣をプレイするため、マリガンで守護獣が取れた場合は電光刹花や練気をキープすることも検討してください。

また、対アグロではマリゴスプランに移行することはないので、月の炎や薙ぎ払い等のOTKパーツは途中で使ってしまって問題ありません。

 

 

【イセラプラン】

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イセラプランはアグロ以外の全てのデッキに有効ですが、イセラの着地が遅すぎると相手の除去が間に合ってしまうため、基本はマナ加速から派生させます。

イセラが取れている状態なら息吹・過剰繁殖の2枚目のキープを検討。

過剰繁殖が取れている状態なら洪水のキープを検討し、早めにイセラを手札に引き込む動きも視野に入れます。

ドリームポータルを埋めた後は手札を調整して洪水をプレイ。

マリゴスドルイドと言いつつこのプランでの勝利はかなり多いです。

 

 

【マリゴスプラン】

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いわゆるマリゴスOTK。

10マナ状態で、【オム→発芽(10マナ回復)→マリゴス→1マナ以下呪文(10マナ回復)→なぎ払い】で高打点を叩き出します。

月の炎(6点)*2+なぎ払い(9点)*2+ヒロパ(1点)=31点

ジェペットが入っていないリストはこれだけ覚えておけばいいので、リーサル管理は意外と楽です。前ターンにアレクを使えるなら、なぎ払い2枚だけで事足ります。

このプランの仮想敵としてはミラー・プリ・デモハン・ウォリアー等の遅いデッキ。
対コントロールでは最初からOTKパーツを集めることを主眼に置き、マナ加速した後はOTKパーツ意外を吐きながら洪水でドローを回していきます。

 

 

採用カード解説

前回の守護獣ドルイドの記事で解説したカードは割愛

【クリスタルパワー】

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序盤の2点除去、終盤の5点回復、OTKコンボの起動、マリゴスでの7点除去。

意外と用途が多い。

 

【夢竜の息吹】

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最強カード。

ドラゴンがいなくてもマリガンで残します。

ドラゴンがいなくても2ターン目にプレイします。

マナ加速できた時のリターンがあまりにも大きいので、仮に加速できなくても2マナ1ドローだと割り切ろう。

 

【なぎ払い】

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マリゴスプランで行く場合はなるべくOTKまで温存したい。

テンポプランならいつでも使っていい。

オムを絡めなくても、10マナあればマリゴス+電光刹花+練気で無理やり打点が出せたりするので覚えておきましょう。

 

【発芽】

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OTKパーツではあるものの、挑発がついているのでテンポプレイでも普通に強い。

ギドラ・ランナー・イセラをコピーする動きは結構よくやります。

基本的には温存しよう。

 

【森番オム】

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呪文さえ使えれば0/5/4なので、マリゴスプランの予定がないなら即使ってしまっていい。

また、魔法活性の効果を練気や電光刹花で起動したとしても、練気分のマナは得られないので注意。

 

【アレクストラーザ】

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マリゴスOTKで30点出る状況はかなりレアなので、基本的にはアレクで削ってからコンボ起動することが多いと思います。

最近はアグロが非常に多いので回復カードとしての役割も大きいです。

 

 

マナ加速のすすめ

実戦でよくやる序盤の動き

【先攻】

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基本

 

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基本2

 

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最速イセラ

 

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3ターン目練気繁殖はやり得

 

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レイトデッキにだけ刺さる動き。あまりやらない。

 

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再現度高めの定番。3ターン目は2マナ使えます。

 

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3ターン目に息吹を使ったパターン

 

 

【後攻】

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3枚だけで再現できる定番。電光繁殖は強い。

 

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4ターン目にオバロが発生するが、息吹が絡まない為再現しやすい

 

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再現度は低め

 

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息吹でドローが回るため、意外と再現度高め。

 

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後攻は早い段階で繁殖が撃てるのでかなりお得。

 

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練気の代わりに電光刹花のパターン。4ターン目以降にオバロが発生しないのは重要。

 

電光刹花や練気で過剰繁殖を使うメリットとして、【教団の新入会員】【カンニング】【イルシア】のケアが大きな理由です。

加えて、2~3ターン目にオバロがあるのと、4ターン目以降にオバロがあるのではかなり動きに影響が出るので、【電光刹花過剰繁殖】を推奨しています。

 

 

Q&A

Q.マッチアップ相性教えて

A.データ上では秘策ローグ・ズー・聖典パラに不利。その他には五分以上が付いてる。

 

Q.なんでジェペット入れないの?

A.アグロだらけの環境でジェペット出してる余裕なんてないし、アヌビサスがかなり便利だから不採用になってる。

 

Q.過剰繁殖と守護獣引けなかったらどうなるの?

A.両方引けないことは滅多に無いけど、その場合はどうあがいても負け。

 

Q.先生のペットじゃなくてスレッシャー入れちゃだめなの?

A.スレッシャーは素で引いたときが弱すぎるので、空飛ぶほうきも同時に採用するのが定番になってる。完全になしではない。

 

Q.予習は入れないの?

A.息吹が強すぎるので要らない。

 

Q.差し替えるならどのカード?

A.個人的にはクリパワは必須じゃないと思ってる。沼ビームを採用してる人もいるし、私はエメラルド探検竜入れてる。

 

 

さいごに

指摘や質問等あれば筆者のツイッターまで